2014 立命館付属四校交流会

8月の末、立命館学園の付属中高の保護者会・PTAの交流会が開催されましたので行ってきました。

今年は、北海道の立命館慶祥でALL立命館パーティーに合わせて開催されました。

画像


昨年までは、お兄ちゃんの学校保護者会役員としての参加でしたが、今年から娘の学校のPTA役員としての参加となりました。

到着後、ALL立命館パーティーに参加です。

画像


舞台では、学生や有名人の舞台が繰り広げられます。

画像


校内の芝生エリアでは、この賑わいようです。

画像


チア部のチアリーディングもすばらしい。

画像


その後はいよいよ、PTA・保護者会の交流会です。

交流会の前座で立命館慶祥校の混声合唱部の歌声が披露されました。

画像


画像


日ごろの練習の成果、ほんとに素晴らしい歌声でした。

本番の交流会で各校の保護者会・PTA役員、教員の紹介、PTAの活動報告が行われました。

画像


今回は、四校中、3校の校長先生も参加していただきました。

例年、開催校の校長先生だけですが、今年は気合が入っているなぁ、という感じでした。

夕刻、スケジュールが押す中、校内見学のプログラム、各校に分かれて案内していただきました。

画像


図書室の窓からは、夕日に映える街並みと自然が調和した景色が見えます

画像


つぎは、校舎内を見て回ります。

画像


学生食堂

画像


土地が広い立命館慶祥校は、立命館大学の衣笠キャンパスと同じくらいの敷地面積があるそうで

野球部のグランドも中学、高校それぞれに一つづつあるそうです。

画像


もちろん、テニスコートやトラックも・・・

画像


ここ北海道では、他の3校の学生のほとんどが立命館大学に進学するのとは違い、半分ほどの学生が受験して地元の北海道大学などに進学するそうです。

画像


遅くまで残って勉強に励む生徒の姿がありました。

画像


夕暮れのキャンパスをあとにして、札幌市内で夜遅くまで他校の役員さん、先生方と懇親を深めました。

"2014 立命館付属四校交流会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

QRコード