立命館大学 BKCキャンパス見学ツアー

保護者会の行事として恒例の学部ガイダンスが今年も開催されました。
大学付属校の保護者としては、自分の息子や娘が将来通う大学がどのようなところで、どんな教育がなされて、将来どのような職種、企業や団体に就職してゆくのかとても気にかかる事でもあり…、興味深々です。

画像


前年度は、一日かけて立命館大学の「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」と「衣笠キャンパス」を見学するハードスケジュールでしたが・・・。

今年度は日程を2日間に分けて実施しました。
一日かけてそれぞれのキャンパスをじっくりと理解する機会が与えられました。
6月23日 「びわこ・くさつキャンパス」BKC 理工学部、生命科学部、経済学部、経営学部など
6月24日 「衣笠キャンパス」 法学部、映像学部、産業社会学部、文学部、国際関係学部など

例年は、当校の保護者のみの行事でしたが、今年度は学園の一貫教育部と連携して近畿付属3校(深草、守山、宇治)の保護者を対象として実施されました。

画像


子供たちの将来を左右する進路を知る絶好のチャンスです。
まさに、この企画のために保護者会やPTAがあるといってもよいくらいの企画だと個人的には思います。

保護者会の役員としてBKCでお手伝いをしてきたのでレポートします。

残念ながら24日の衣笠キャンパスは仕事でしたのでレポートできませんでした。

画像


午前午後に分かれて、BKCキャンパスの学部の紹介とキャンパス見学ツアーがスケジュールされました。

大学の事務、学園一貫教育部のスタッフ、立命館宇治の事務・保護者会役員で準備や学部ガイダンスの受付、ガイダンスの司会などをこなしました。

画像


当校の保護者会役員もがんばって受付などを手伝っています。

画像


学部のガイダンスでは、大学の教授や学生が所属の学部の紹介や学生生活の魅力についてお話を頂きました。

画像


会場は、熱心に説明を聴く、付属校の保護者で大盛況です。

画像


そして・・・、後半はボランティア学生の説明でキャンパス内を見て回ります。
小グループごとにわかれて・・・、出発です。
画像


画像


画像


キャンパスのメイン通りです。 通りの両側に各学部の実験棟や講義室、トレーニングジムなど様々な施設が立ち並んでいます。

画像


画像


屋上から・・・、比叡の山々とびわこの湖面を望みます。

普段、屋上に学生さんたちは、行くことができないそうです。

これにて、BKC見学終了です。

翌日の衣笠キャンパスの見学も大変盛況だったそうです。



2011年度、学部ガイダンス・キャンパス見学の様子

"立命館大学 BKCキャンパス見学ツアー" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

QRコード