いとしのマイ・フェアレディ

画像

今日は、愛車の紹介をします。
NISSAN FAIRLADY Z という車です。
Z32という型式で現在のフェアレディ(Z33)の一つ前のモデルです。
 小学生の頃、ロケットのような形(S30かS130)をしたカッコイイ車を見て衝撃を受けた、そのときからこの車を意識して「60歳になるまでに一度で良いから乗ってみたい…」といつも思っていた憧れの車。
平成5年の夏、結婚と同時に5年落ち中古車で購入。初年度登録は平成元年ですから、生産されてから18年も経ちます。現在の走行距離は14万km、少しずつドレスアップをしながら平成8年ごろ今の姿になりました。まだまだ乗るつもりです。3回程、大掛かりな修理をしています。
仕様は、3000cc、5速マニュアル、NA(ターボ車でない)、2by2(4人乗り)、Tバールーフ(オープンではないけれど屋根が外せます)。シートベルトはドアに付いている。
ノーマルでも後輪に18インチ275-35の太いタイヤが入る。
ボンネットは広く長いですが、運転席に座るとボンネットは見えず、すぐ路面が見える。
エアロバンパーをつけていることもあり、段差や傾斜のあるところは斜め方向から入り、タイヤから乗せると大抵のところは傷つけずにいけます。子供が小さい頃はチャイルドシートもつけて走りました。その頃はこの車がファミリーカーだったので子供のオシッコあり、ゲロあり…、せっせと掃除していました。
結婚して子供ができると手放す方も多いのですが…、私は幸運にも家族の理解があり、乗らせてもらってます。感謝。
伝統あるスポーツカーだからこそ…、気品とマナーを持って、力強く、やさしく走りたい。

"いとしのマイ・フェアレディ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

QRコード