娘の卒業・そして旅立ち

過日、2021.3.21 長女の大学の卒業式がありました。

就職活動の時期に新型コロナ感染症の影響で就職活動も大変困難な状況になり、挫折も経験しましたが、よくがぱってこの日を迎えました。

この日はあいにくの雨でしたが、交友のある仲間たちと卒業式にのぞみました。

卒業式の日.JPG

感染症対策で保護者であっても卒業式の会場には入ることがでませんでした。仕方がないのかなぁ。

就職先が仙台で関西から遠く離れた地で一人暮らしが始まります。引っ越しの準備もすすめて、2021.3.25 単身で東北の地に旅立ちました。

私たち、夫婦も子育て卒業となりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

はるる
2021年03月28日 19:10
娘さんご卒業おめでとうございます。
感染症の中、いろいろあったことでしょう。
お気持ちわかります。
でもみなさん、同じ思い、挫折などを経験しています。
がんばってください。
私はいつも落ち込んでいます。
2021年03月28日 22:11
はるるさん、コメントありがとうございます。
娘も新たな生活をスタートさせました。
このコロナ禍でもっと大変な思いをされている方や大切な命をなくされた方もいるのですから、元気な者は前を向いて進まねばなりませんね。感謝の気持ちをもって。
はるるさんも無理なくマイペースでいきましょう。
こみぃ
2021年04月02日 19:55
お嬢様のご卒業心よりおめでとうございます。
本当にコロナに振回された1年。その中で新しい道を選ばれたこと尊敬いたします。遠き東北の地できっとご活躍なさいますことでしょう。

私の娘もおかげさまで修士終了し、お嬢様が旅立たれた日にこちらに戻って参りました。地元企業に決まったので家から通うことに・・・・
子育ては終わりましたが、飯炊き係と洗濯係、あっシー業務が復活しました(笑´∀`)
2021年04月03日 22:35
こみぃさん、お待ちしておりました。いつもコメントありがとうございます。
 娘さんのマスター修了 おめでとうございます。
社会人として希望いっぱい、きっとご活躍されること間違いなしですね。

地元で就職・自宅から通い。うちの家内が聞いたらうらやましがります。
 我が家は、20数年子供たち中心で生活が回っていて、娘の卒業後二人で顔を見合わせて「今日どうする・・・」って感じです。

こみぃさん、あと「ちちんぷいぷい」の最終回、8回目の出演拝見させていただきました。すごいです。

今は、新車で娘さんのアッシー業務にいそがしい…かもね。

こみぃ
2021年05月04日 21:23
と、娘の帰宅を喜んでいたのもつかの間。
配属がつくばの研究所になり、先日引っ越していきました。
京都の会社なのになんでつくばやねん!と夫婦で落胆しております。
子育て一段落、求早期子離れ・・・ということでしょうかね。
2021年05月05日 22:44
こみぃさん、コメントありがとうございます。

なんと、地元で就職で安心したのもつかの間でしたか。
「かわいい子には旅を・・・」でしょうかね。

我が家では娘が仙台に行ってから、家内が寂しがって元気がなくなっています。

子離れ、母親にとってはむつかしいのかも・・・ですね。

QRコード