冬の北京旅行 ( 万里の長城をゆく )

さて、中国といえば、万里の長城北京旅行の二日目は、観光用に最も整備されたスポットにいきます。 入り口付近で昼食をすませ、いよいよ長城体験です。観光客で結構込み合っています。 入り口から左右に分かれ右側が「女坂」、左側に行くと「男坂」で多くの観光客、7割くらいの人が登りやすいなだらかな「女坂」の方に行きます。 ちょう…
コメント:2

続きを読むread more

冬の北京旅行 (驚愕の技と身体能力 雑技団鑑賞)

北京第一日目の夕刻、北京随一の雑技劇場へ行きます。 各国の要人や有名人が訪れる劇場で重要観光拠点に指定されているそうです。 美しい衣装をまとった華やかな舞 高い位置での倒立も見事です。 でもこれくらいの技は実は彼女・彼らにとっては序の口であることを思い知らされます。 舞台の左右から走ってきて、次々に輪の…
コメント:0

続きを読むread more

冬の北京旅行 ( 壮大なスケール 故宮博物院 )

天安門を抜けると眼前に故宮があらわれます。 中国歴代の皇帝・皇后が活躍した場所です。 大きな建築物に圧倒されますが、ここはまだ故宮博物院の入り口です。中はまだまだすごい。 下の写真は午門と呼ばれる故宮の入り口、一日8万人の入場制限があります。 外国人の入場にはパスポートの提示が必要です。ツアーは代表者2~3名の提示…
コメント:0

続きを読むread more

冬の北京旅行 (天安門広場)

北京空港を後にして、10名程度の小さなツアーはマイクロバスで天安門広場に向かいました。 マイクロバスを降りてしばらく歩くとテレビや雑誌でおなじみの風景が見えてきました。 広大な天安門広場 広場は多くの観光客でにぎわっています。ガイドのシュウさん(女性)の案内でいろいろと解説を受けながら進んでいきます。 天安門の反対側には…
コメント:0

続きを読むread more

冬の北京旅行 ( Air China で北京へ)

過日、2泊3日の北京旅行に出かけました。少しずつ連載で旅行の記録を残していこうと思います。 関西空港から一路、北京へ向かいます。 北京では市内観光、万里の長城、中国雑技団などを観光してきます。 3時間ほどのフライトで北京空港に到着とてつもなく広い空港で、アジア圏のハブ空港となる存在です。関西空港の2倍以上の広さがあるよ…
コメント:0

続きを読むread more

学園祭のフラダンスを見に行く(衣笠FESTIVAL)

娘の所属するフラダンスサークルの追っかけ・・・、第二弾 京都衣笠キャンパスへ出かけてきました。 公演は13:50 写真が撮れる良い場所を懸命に探しながら登場を待ちます。 美しい衣装としなやかなダンスを楽しみます。 ハワイアン・ダンスサークルの紹介も交え、学年ごとに編成されたグループが踊りを披露してくれます。 何と…
コメント:0

続きを読むread more

QRコード