GAKUちゃんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪北摂地域に地震・大雨

<<   作成日時 : 2018/07/08 19:40   >>

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2018年6月18日 月曜日 7時58分だったでしょうか、たしか。
朝早くに子供たちを駅まで送り、仕事に行くまでの間うとうとと横になっていました。

突然、「ドーン、ガタガタガタ」と激しくゆれ、一瞬何が起こったか理解できず。

結構大きく感じた揺れは震度6弱、地震の揺れは約5秒ほど続き、揺れがおさまった後に緊急地震速報が携帯電話に着信しました。

阪神淡路大震災は1分近く揺れたので、それに比べればだいぶましか、という印象でした。

画像


でも、テレビでは水道管が破裂して道路が水浸しになっている映像や南の方ではブロック塀が倒れて登校中の小学生の尊い命が奪われてしまいました。 写真は、地震による陥没で水道管が破裂して水があふれ出た場所。

なんともないと思っていた我が家も外壁がはがれていたり、壁にひびが入っていました。

市内の地域によっては、断水したりガスが止まったり、瓦が破損して青いビニールシートをかぶせている家もありました。

交通が混乱し、思った以上にダメージが大きな地震でした。

そして、7月に入って5日ごろから降り始めた雨は雨脚がつよく、台風7号の影響もあって3日間降り続き、記録的な降雨量に達しました。

画像


普段は清らかな清流も濁流の川と化して、中洲や散歩の遊歩道も見えなくなっていました。



土砂崩れ警戒地域では避難勧告が発令され、こちらは全国的に大雨に見舞われ、広島では多くの方々が土砂災害にあいました。

わたしが子供のころにはなかったような災害が短い期間に頻発するようになった近年、いったい地球の気候はどうなっているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
大阪北部地震に次いで今度は大雨、西日本各地に甚大な被害が出ました。
ほんとにこの頃の地球は何が起こるかちょっと怖いですね。
大雨の被害は大丈夫でしたか?
eko
2018/07/09 00:20
ekoさん、いつもたくさんの気持ち玉をいただき有難うございます。とても励みになっています。
今日、帰宅後テレビを見ていると西日本で100を超える死者行方不明者が出ているのでびっくりしました。土砂に飲み込まれた方が大半のようでホントに自然災害の恐ろしさを痛感しますね。
私の家も山が見えるあたりにありますが、距離があるので助かっています。
川の氾濫も心配です。
ekoさんへ (GAKU)
2018/07/09 19:31
そうそう・・・豪雨だけでは無くて その前に地震もありましたよね! 大丈夫だったのかな?
まだこもよ
2018/07/10 08:04
まだこもよさん、いつもコメントありがとうございます。西日本豪雨災害、死者が160人を超えたようで被害の大きさに土砂災害の恐ろしさを新たにしました。水の勢いでさえ逃げ切ることは大変なのに土砂や流木の前に人間の力はなんともなすすべがないです。
まだこもよさんへ (GAKU)
2018/07/11 23:36
本当にアクシデント続きの6〜7月頭でしたね。そして突然の酷暑。自然には勝てないことをまざまざと見せられた気がします。
そんな中でいかにして自分の命を守るか、向こう三軒両隣の高齢の方々を助け出せるか、考えさせられるこの頃です。

過去にご縁があって、もうお会いすることもかなわないだろうと思う生活の違いですが、こうしてネットを通じて安否を確認できることは本当にありがたい世の中だと思います。
生き延びましょう!!ご家族共々。お互いに。
こみぃ
2018/07/16 09:29
こみぃさん、いつもコメントありがとうございます。西日本豪災害で岡山、広島、愛媛など連日、新聞・テレビで大きな被害が報告されていますね。
自分に何かできることはないか…、少し遠いけれどボランティアに行くか…、いろいろと考えている今日この頃です。

子供たちが中高生だったあのころから、今もこうしてブログを通じでコミニケーションできるっていいですよね。
こみぃさんからのコメントは励みになっています。ありがとう。
こみぃさんへ (GAKU)
2018/07/17 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪北摂地域に地震・大雨 GAKUちゃんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる