娘の高校卒業の日

2017年3月1日、我が家の長女が高校卒業の日を迎えました。
私もお兄ちゃんの高校に続いて、娘の学校でも3年間、PTAのお役をいただきお世話になりました。

画像



午前中、卒業式がとりおこなわれました。

画像


後半の在校生の送辞のあと卒業生の答辞、青春を駆け抜けた3年間の軌跡に感動の涙があふれます。

画像


子ども達が懸命に過ごしたこの学び舎ともお別れかと思うと感謝の気持ちと、親にも寂しさが・・・

画像


毎週のように私もこの部屋に通い、娘と共に私もPTAを卒業です。

卒業式が終わり、各ホームルームから出てくる卒業生を在校生たちが迎えます。

画像


玄関付近では、親たちが我が子を待ちます。

画像


先生と・・・
画像


友人と・・・
画像


グランドでは、テニス部の仲間・後輩たちとの記念撮影

画像


卒業式の日は、着物・袴姿が目立ち、華やかな雰囲気になります。

画像


その後、夕刻から教職員と保護者の「卒業を祝う会」が学校から場所を変えて始まります。

画像


画像


この感慨深い娘の卒業の日に「卒業を祝う会」の司会の大役をいただきました。

一保護者として楽しみながら司会を進行させていただきました。

大学から交響楽団の方々が来ていただいて宴を盛り上げてくれました。

画像


先生方のメッセージには、生徒に対する熱い思い、感動秘話がたくさんあり、子ども達は本当にいい先生方にここでめぐり合ったんだなぁ、と感じました。

保護者有志からお世話になった先生への花束を贈呈し、卒業の日の夜は更けました。

画像


この学校に娘を通わせて、本当によかった・・・

そんな思いで家路につきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年03月06日 11:07
卒業おめでとうございます!そして お疲れ様でした! うちは あと1年ですね!
2017年03月06日 21:31
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
残りの一年、青春を謳歌し、充実した高校生活を過ごさせてあげてくださいね。
2017年03月07日 11:20
大変可愛らしいお嬢さんですね。卒業おめでとうございます交響楽団つきの卒業式とは、凄いですね!さすがは有名高校ですね♪
こみぃ
2017年03月08日 16:52
パソコンが没してしまい、中々見ることができませんでした。

ご卒業おめでとうございますっ!!
長らくのお役もお疲れ様でございました・・・
さみしくなる気もしますが、子供たちは新しいステージでその力を遺憾なく発揮してくれると信じてます。
大学の四年間はあっという間。エンジョイしてほしいですね!!
ぬえさんへ (GAKU)
2017年03月08日 21:04
ぬえさん、コメントありがとうございます。
大学の交響楽団は、団員120人の大所帯ですが、リーダー含め8人が学園内の行事ということもあってボランティアで来てくださいました。
こみぃさんへ (GAKU)
2017年03月08日 21:10
こみぃさん、コメント有難うございます。
パソコンは最新鋭器にグレードアップしたのでしょうか
保護者会・PTAはこみぃさんの時代を含め、気付けば7年もやらせていただきました。子どもと共に学校を楽しむことができたと思っています。
大学の4年は長いようであっという間でしょうね。
お兄ちゃんはもう大学最終学年に突入です。
2017年03月09日 17:55
はじめまして!
ご訪問頂きコメント有難うございました。
お嬢様、ご卒業おめでとうございます!
ekoさんへ(GAKU)
2017年03月11日 00:30
ekoさん、コメントありがとうございます。
やれやれと思いきや兄妹とも大学生、必死で稼がねば経済が火の車です。がんばります。

この記事へのトラックバック

QRコード