2016高校体育祭 (青春の熱き戦い5)

先日、娘の学校の体育祭に行ってきました。

お兄ちゃんの代から始まった「青春の熱き戦い」シリーズも最終回を迎えました。

高校体育祭 「青春の熱き戦い」

2011中学校体育祭 (青春の熱き戦い2)

2012高校体育祭 (青春の熱き戦い3)

2012 中学体育祭 (青春の熱き戦い4)



子どもたちの成長とともに高校の学校行事も今年度ですべてがラストイベントです。

画像


赤、黄、青、各団長の選手宣誓で体育祭の幕開けです。

画像


朝早くから・・・、保護者席は満員御礼です。

画像


各団のエール交換後、障害物競走が始まりました。

画像


朝の袋をはいて、跳びながら…、脱いだ麻袋が宙に舞っています。

大玉転がしも、大きな球が勢いよく転がったり、宙を舞ったり、こちらも迫力満点

画像


シャッタースピード遅めで流し撮り、結構、躍動感が出ました。

画像



玉入れ
画像


棒引き、プログラムが進むにつれ、子どもたちのテンションも上がっているようです。

画像


棒を取りに行くときのこのスタートダッシュ・・・

画像


カメラマンのゆっくりと歩く姿と対照的な高校生の猛烈なダッシュが際立ちます。

画像


人工芝なので・・・、砂煙はたたず、体操服はさほど汚れませんね

勝利の雄たけび・・・、歓喜

画像


この学校の大きな教育方針、「自主自立」

この体育祭は、実行委員の生徒中心に企画・運営がなされ、先生は殆ど手を出さずに進められています。

画像


周辺の方々の家も一軒一軒生徒たちが、挨拶にまわり、音楽やマイクの使用などお願いに回ったと聞いています。

大縄跳び
画像


クラブ対抗リレー
画像


剣道部の面が刺激的…

画像


陸上、野球、ラグビー、サッカー・・・、こちらは、クラブの威信をかけた熱い戦い。

画像




昼食を挟み、いよいよ、楽しみにしていた応援合戦、これがまた、カッコイイんです。

赤団
画像


画像


画像


黄団
画像


画像


画像


青団
画像


画像


画像



騎馬戦、なかなか見ごたえがあり、ヒートアップする競技です。 ケガのないように・・・

画像


画像


臨場感あふれるアグレッシブな瞬間 (下の写真)、この日のベストショットかも・・・
画像


この後、各学年のクラス対抗リレー、団対抗リレーと続きクライマックスを迎えます。

画像


画像


リレー途中で、仕事のため体育祭でにぎわう学校を後にしました。

もう、子どもの体育祭も見ることができないと思うと少し寂しい気もしますが・・・

子どもたちの青春の1ページを記憶に留めました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年10月07日 14:06
今は「チームTシャツ」を作って 運動会をやるのが 流行っているのかな?(うちの子供たちも そうでした!)
ちなみに 高校の時に「部活対抗リレー」で 我が美術部は 「走りにくいモノ(例えば『キャンバス』とか?)」を「バトン」にする「お笑い路線」を 捨てて「部活に関するモノなら バトンは何でもいい」らしいので 一番「走りやすい」で「絵筆」にして 「マジ」になって走りました!私も走りましたが 隣の運動部のヤツが「なんでコイツら美術部のくせに速いんだ?(抜けなかった)」と 不思議な顔をしていた!(走るのだけなら そこそこに速かったから!)ただ 「バトンが筆かよ!」と インチキ扱いされました!(バスケット部は バスケットボールで 走りにくそうだったから!)でも 今考えたら 「笑える絵(顧問の先生の似顔絵とか?)」を描いたキャンバスを 持って走った方が「笑いが取れた」かな?と…(まだ 「笑い」と言うのが わかってなかったですね!笑)
まだこもよさんへ (GAKU)
2016年10月07日 23:15
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
美術部の選手が体育系の選手に勝つなんて、カッコイイですねぇ。水泳部や美術部、演劇部の対抗リレーは、リレーの勝ち負けよりも見ている人の笑いをどれだけ取れるかがポイントですから…
体育祭、子どもたちの笑顔が輝いていました。
こみぃ
2016年10月09日 22:33
応援団の黒ずくめがかえって新鮮ですね。こうでなくちゃ。
きらびやかなのもいいけれど、こういう渋さが若さを輝かせます。

前に勤めていた会社の同僚のお子さんが、この春そちらに入学しました。中学生ですけど。
自主自立を旨として、立派に育ってほしいなぁと思います。

最後の体育祭、お疲れ様でした。
ひとつひとつ終わっていきますね。
ちょっと寂しい気がしますね・・・
こみぃさんへ (GAKU)
2016年10月11日 21:41
こみぃさん、いつもコメントありがとうございます。
応援合戦の子ども達、みんないきいきとして、堂々として、凛々しくていいですね。わたしも同感です。
 お知り合いのお子様、この学校で自分を磨いて、夢を見つけて、色々な経験をして次の世代を担っていって欲しいです。
 子どもも大人も今しかできない楽しみを満喫したいです。

この記事へのトラックバック

QRコード