春の鉄道写真あれこれ

この春、お出かけ・散策ついでに撮った鉄道写真をアップします。

少年のころから、電車とカメラがあれば、ついつい日課のようにシャッターを押してしまいます。

画像


堤防の鉄橋付近での撮影、夕暮れ時の光線がいい感じです。287系「くろしお」号

画像


さくらが咲いています。

画像


特急「くろしお」は白浜・新宮方面へゆく列車ですが、国鉄時代のディーゼル特急のころは天王寺までの列車でした。

画像


ディーゼル特急の時に京都まで運転されていれば、キハ81やキハ82の「くろしお」がここで撮影できたでしょうね。
こんな妄想めいたことも考えてしまいます。

画像


特急や寝台列車が殆どなくなってしまい、フィルム代もかからなくなった今では、普通電車も気兼ねなくシャッターを押します。

画像


特急「はるか」、この春から大阪と京都間の高槻駅にも朝早い時間と夜の遅い時間帯に停車するようになりました

画像

こちらは、サンダーバード29号 トワイライトのラストランを大阪駅に撮りに行った時のもの

画像


「スーパーはくと」 京都-鳥取 を 走っています。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年04月27日 16:08
「287系」って ちょっと「悪っぽい顔」してますよね!(カッコいいけど!) しかし 車両のデザインが変わってきたなぁ〜
NORINKO
2016年04月27日 17:06
こんにちわ
287系って最近のデザインですね
(=^_^=)

ボンネット型151系、181系、481系から

L特急型183系、189系、481系

ってデザイン変貌ですね

JR北海道では
新しいデザイン特急型の開発や採用を取りやめにしたそうです

やっぱり営業売上高違うと電車入れ替えも支社によって違うんですね

(・_・;)



お詫び)
他の記事のコメ重複カキコすいませんでした
   m(_ _)m
まだこもよさんへ (GAKU)
2016年04月28日 17:46
まだこもよさん、コメント有難うございます。
そうなんです。関西の電車はなんだか強面のフェイスが多い気がします。サンダーバード、こうのとり、くろしお、どの列車も白色がベースでどれもよく似ています。国鉄時代からの鉄道ファンとしては…、
やっぱり、特急の名称とイメージを掲げたヘッドマークが欲しいなぁ
NORINKOさんへ (GAKU)
2016年04月28日 18:23
NORINKOさん、コメントありがとうございます。
287系はJR西の最新型特急車両です。近畿圏の特急車両は白系の車両で統一されています。
もう、お客さんを扱う車両はブルトレがなくなってからは電車の時代ですね。機関車が客車を引く編成はイベント列車ぐらいしかないですねぇ。
 あっ、重複コメントは処理しておきましたので大丈夫です。
ヨッシ―キティ
2016年05月02日 00:13
こんばんは 
 5月、巷の人々は巨大連休でしょうか。週3日の新大阪経由JR線を利用していますが、ゲルマン民族移動のごとく、エネルギーを無駄に使います。
 ガラガラ・大トランクを引きながらの他国籍旅行人と、旅なれしない里帰りファミリーに道を妨害されイラットときます。
 先日は「吹田に、この電車止まりますか」と同年配のご婦人に聞かれ、電車に乗り込んで話を伺うと、九州からで「地震がすごくて、孫の家に行きます」とのことでした。私も阪神淡路大震災の体験もあり、短い道のりの間に共感しあいました。
 電車には人々の、人生も乗せているんですね。
 じつは、息子も幼少のころから、電車大好きで、今では、鉄研、カメラに、車に、F1と一連の流れ的多趣味でして、私も電車大好き人間です。
 くろしおは、一家のバカンス、アドベンチャーワールドを思い出します。
 そして昨年までは和歌山の病院めぐり。私がこどものころに乗ったのとは乗り心地が良くなってますね。
 はるか、(南海ラピート)も関西空港へ、いざ北海道、修学旅行、卒業旅行。
 サンダ―バードは、福井へ、金沢の学会へ、
 スーパーはくとも、島根の学会へ。
 ひとり旅、家族旅、グループ旅、それぞれに思い出があり、ノスタルジックですね。
 実動の電車には、現在・過去・未来がつながっていますね。
 こんな思いでお写真拝見しました。
 メディアで知りましたが、29日、京都に開館された鉄道博物館も人が少ないときに行きたいものですね。まずは、学様の先発隊レポート楽しみにしておきます。
徒然なるままに 
 
ヨッシーキティさんへ (GAKU)
2016年05月02日 19:36
ヨッシーキティさん、コメントありがとうございます。男の人は車や鉄道が好きな人が多いですよね。
わたしもその一人で好きなことを楽しんでいるときは少年ですねぇ。最近は日本ブームで観光地には外国人の方が多いです。
列車で遠くへ旅に出るのっていいですよね、ほんとに。このGW、京都の鉄道博物館がオープンしましたね。すこしほとぼりが冷めてから、わたしも行ってみたいと思います。行ったら、またレポしますね。

この記事へのトラックバック

QRコード