ちゃ、チャ茶だんご!! ギネスイベントに参加しました

2016年3月6日、宇治名産の茶だんごを連ねてギネスレコードに挑戦するイベントが開催され、参加してきました。

宇治市や商工会など多くの団体が協調、協力して開催されました。

宇治公園の宇治上神社から平等院までを茶だんごでつなげて、ギネスレコードの認定を目指す一大イベントでした。

画像


イベントに参加した人たちは、自分の決められたエリアに茶だんごを一列に並べてつなげていきます。

画像


10時から始まったイベント、12時ごろには、すべての団子が並べ終えられ、ギネス認定委員の審査が始まります。

画像




認定審査が進む間、宇治橋近くでランチをしました。

画像


テラスから、宇治橋方向の眺めもいい感じです。

画像


別腹のデザートもいただいて・・・

画像


まだ、時間もあるので・・・

平等院も拝観・・・

画像


大きな椿の花が印象的でした。

画像


画像


メイン会場に戻り、いよいよギネス認定です。

画像


ギネス認定委員による結果発表

実行委員代表者がギネス記録認定証を受け取られました。

画像


画像


実行委員の方々は、前日から泊まり込みで準備をされたとききました。

思い出に残る、楽しい一日をありがとう。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

OTSUKYON
2016年03月07日 22:16
GAKUさん、こんばんは、、これは楽しい経験をされましたね、、オモシロい!!
テレビのニュースでやってましたので、気になっていましたが、まさかGAKUさんが参加されてたなんて、、びっくりポンですね、、。
ところで、この長~い茶団子の行列は、認定が終われば、どうなるのでしょうか?、、食べちゃうのかな?、、大いに気になるところです、、。
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2016年03月07日 23:45
OTSUKYONさん、コメントありがとうございます。
昨日、今日とテレビニュースでやっていたみたいですね
このイベントの参加者は、ギネス認定時、自分が団子を並べたエリアの前に来て待機し、認定審査完了後、団子を回収して持ち帰りました。
ここ2日ほど、茶だんごを美味しく頂いております。
この茶団子、つくった団子屋さんによって色や大きさ濃さが違っていて個性があって楽しめました。
こみぃ
2016年03月08日 19:37
いらっしゃってましたか!!
私は早くに別の仕事が入っていたのでうかがえなかったのですが、お天気も含めてギネス達成できたかすごく気になっていました。
きっとライバルがいないので、ギネス達成できるだろうとも思ったんですけど、よかったですぅ。

まだ行ったことのないABCカフェのランチまで紹介してくださってありがとうございます!!
いっぺん行ってみます。
2016年03月08日 23:03
ギネス認定、おめでとうございます。
おもしろい挑戦でしたね。
何人くらいの人が、おだんごを並べたのでしょう。きっと、そう簡単には敗れないでしょうね。^^
こみぃ
2016年03月10日 16:50
がくさんすみません。今日あのあたり歩いてみたら、ABCカフェじゃなかったかも。あむざさんの窓位置からの写真かなと思いなおしました・・・・
こみぃさんへ (GAKU)
2016年03月10日 17:32
こみぃさん、コメントありがとうございます。
このイベントでは、だんごを並べた全行程660mとパンフレットにありました。認定基準は100mと審査員が言っていましたが、認定記録は340m程だったようです。団子と団子の間が1ミリでも離れているとダメで、保湿保護用のラップが継ぎ目で挟まっていても認められないらしいです。しかし、見事に認定ですからすごいですねぇ
 カフェレストランですが、ドンピシャ、写真の風景からの推察が鋭いです。「あざむ」さんですよ
とてもいい雰囲気のお店でお気に入りです。「京都で一番美味しいコーヒー」(店内に掲示)とありました。ここは、ぜひ行ってみてください。
さくらこさんへ (GAKU)
2016年03月10日 17:42
さくらこさん、コメントありがとうございます。
並べる距離が660mで一人1メートルのエリアが割り当てられていたので単純計算で500~600人の人たちが参加しています。ユニークな企画を思いつき、実際にイベントまで持ってくるには大変な困難や苦労があったと思います。スタッフの中には知っている方もいらっしゃったので他人事とは思えず頭が下がる思いです。
2016年03月20日 16:08
楽しそうだし 美味しそうだし 感動もあり?の 良いイベントですね!
「宇治平等院鳳凰堂」…今はテストで
全部漢字で書かないと❌だそうで!(よかった!前の世代の人で!笑)
まだこもよさんへ (GAKU)
2016年03月21日 21:56
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
「宇治平等院鳳凰堂」、わたしも全部漢字で書くのはできないかも「鳳凰」のところが曖昧にしか覚えていないので自信なしです。
 このイベント後、しばらく茶団子三昧でしたよ。

この記事へのトラックバック

QRコード