いとしのマイフェアレディ(エアロ車の気がかり・・・)

我が家の子供たちがまだ小さく、お金もあまりかからなかった頃・・・

車をドレスアップする余裕もあり・・・、平成8年ごろ、我が家の愛車はこのスタイルになりました。

画像


運転中、いちばん気を使うのが、段差や傾斜のあるお店の入り口などです。

前面のエアロバンパー、まっすぐ突っ込むとザクッという音とともに破損してしまいます。

致命傷にはならず、何度か修理で助かっています。

前輪のタイヤが傾斜の谷に到達する前にエアロバンパーが路面に擦ってしまうという事態に陥ります。

画像


この写真の場所では、まっすぐに入っても擦らないことがわかっていますが、指が二本入るくらいですれすれです。


画像




危ないと思う場所は・・・

車体をできるだけ斜面と平行に寄せて前輪のタイヤから斜面に上がります。

なかなか、手間のかかる奴なんですが・・・


それも、また良し、この凛々しいスタイリングにはかえられません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年11月15日 08:25
よく磨いてありますね~
Z欲しいけど、カネがないw
としおちゃんへ (GAKU)
2014年11月15日 09:42
としおちゃん、コメント有り難うございます。
洗車後で写真写りよいです。最近、洗車してないので汚れてます。ホィールはブレーキダストでまっ茶色、この型式のフェアレディ(Z32)もなかなか出会う事が少なくなってきました。
まだこもよ
2014年11月17日 21:07
すみません…ご無沙汰してしまいました!
で・・・車・・・学生時代から・・・結婚するまであれだけ車が好きだった人間とは思えないほど(友人はそう言います!)車に情熱をかけることができず・・・というか 修行時代は「ペーパードライバー」でしたし 結婚してからも「自分のお金で 自分の好きな車を買った」わけでは無いので・・・
車に対する「情熱」というのは「オタク」だっただけ!? でも 今の車の前に乗っていた奥さんが買った車は塗装がガサガサだったのを「これ新車?」と言うほどピカピカにしてあげましたね!
で今の車も買ったばかりの頃はワックスをマメにしてピカピカでしたが・・・子供に手がかかるようになると・・・まったく手入れをしなくなり・・・今では「これ本当に乗っているいる車?」と思うほど状態です!でも車って本来「走れば問題なし」なので(そうか?)本当に「実用車」ということで・・・満足して乗ってますよ! ちなみに窓だけは「ピカピカ」ですけどね!(これは運転上問題があるから・・・)
Z・・・いつみてもカッコいいです!私に代わって(?)かわいがってください!!
まだこもよさんへ (GAKU)
2014年11月18日 00:12
まだこもよさん、お褒めのお言葉、ありがとうございます。この車、平成元年生まれなので随分と年数が経ちました。子供の学費などにお金がかかる昨今なので維持するだけで精一杯ですね。
 乗らない時は、どんなに汚れていてもカバーだけは必ずかぶせています。おかげで輝きを保てています、なんとか。お肌と同じで紫外線が一番の敵なのです。確かに車は走ればいいけど…、こいつは乗るだけでワクワク感を与えてくれます。
そろそろ、洗車しないと…、前輪のタイヤ交換時期に来ています。内減りしていてタイヤの下の生地が見え始めています。
いつまでも、ブログ記事に登場できるように大切に乗りますね
2014年11月28日 14:19
凄い綺麗な状態で維持されてますね~。濃い色でここまで綺麗にされているとは脱帽です。
この形のZ、大好きです。私の洋服の師匠も3年前まで乗られてまして、憧れでした。ローダウンしてエアロパーツを傷つけない様に永遠のテーマですね~。
お写真を見ていて、我が家のクルマも近いうちに洗車してあげないとって思いました。
テーラーさんへ (GAKU)
2014年11月29日 08:23
テーラーさん、コメント有り難うございます。
どうも、お褒めの言葉、うれしいです。
この車に乗っておられる方も随分と少なくなりましたが、色々な事情で手放した方もフェアレディに乗っていたことを誇りに思っているのではないでしょうか。きっと、テーラーさんの師匠もそうだと思います。もともと車高の低い車なのでエアロパーツを装備するとこんな感じになります。
しかし、新型のフェアレディもよく街で見かけます。この型式に限らずフェアレディファンがまだまだたくさんいることは嬉しいですね。
伝統・憧れのスポーツカーなので…、
オーナーの方には、歩行者に思いやりのあるマナーをもって乗りこなして欲しいです。
上ちゃん
2014年11月30日 12:33
どうも白Z32の上ちゃんです、9月に再び乗り出して一応まだ壊れてません^^; 見て良し・乗って良しのZ32は最高ですね!今度久々にツーリングでもどうですか!?
上ちゃんへ (GAKU)
2014年12月01日 23:36
上ちゃん、コメント有り難うございます。
白のZ32復活ですね。後年式だから、故障も少ないのではないでしょうか。
 ツーリング行きたいねぇ。もうDSCC関西はないけど…
びわこ湖畔でも快走しますかね。
最近、超多忙で時間がとれませんが…、春ごろかなぁ。
上ちゃん
2014年12月26日 18:10
どうもご無沙汰ですー
この前、Iさんと数人で忘年会をしまして
初詣ツーリングを開催する事になりました!
良ければ是非参加しませんか?
↓案内です

皆さんお元気ですか。
平成27年の初詣を行います。

実施年月日 平成27年1月△〇日(X)

行き先 ◎△神社(奈良県△◎市)

集合場所 ××車道 下り (□方面)
     △SA

集合時間 ******

出発時間 ******

コース ****SA→****IC→県道****→****神社

(※個人名、詳細の書き込みがありましたので確認後、修正を加えさせていただきました。ご理解くださいませ by GAKU)
上ちゃんへ (GAKU)
2014年12月26日 18:23
上ちゃん、コメント、ツーリング案内有り難うございます。DSCC関西メンバー懐かしいですね。
 実は、クリスマス前に事故に合い、いとしのマイフェアレディが大変なことになっています。
残念ながらツーリング参加できません。
来月初めまで仕事も休んで療養中です。
それよりも愛車が元の姿に戻れるかも心配です。
また、ほとぼりが冷めたらレポートします。
上ちゃん
2015年01月02日 22:51
それは・・大変ですね、まずはお体を大切に。また近況のアップをお待ちしてます。
上ちゃんへ (GAKU)
2015年01月03日 23:11
上ちゃん、コメント有り難うございます。
初詣ツーリングに懐かしい仲間と行かれたのですかね。車は修理に出していますが…、元通りになって戻ってくるかわかりません。通院やら保険の事やらいろいろわずわらしいことが多いねぇ

この記事へのトラックバック

QRコード