京都駅いろいろ鉄道写真 Part2

京都に用事があるときは・・・、そっと一眼レフをしのばせて、

少し早めに出て、京都駅で鉄道写真をちょっと撮るのが楽しみ。

画像


北へ、南へ旅の思いを乗せて特急列車が離合します。

貴重な381系国鉄型特急列車も今は山陰線ホームでしか見られません。

画像


運転士交代・・・、小柄な女性の運転士さんです。

特急「はしだて」として入線後、再び特急「きのさき」として旅立ってゆきます。

画像


あまり、見慣れない車両もやってきます。

何かを計測・検査するような車両です。パンタグラフがないので気動車のようです。

画像


国鉄時代は、天王寺からディーゼル特急として発着していた特急「くろしお」も京都駅から発着する編成があります。

画像


287系、最新型の特急車両です。

先頭、アップで・・・

画像


後ろ、流し撮りに挑戦。

画像


普通列車も色々です。

草津線行きの普通、
画像


うしろの編成は緑色です。

画像




京都終着の「スーパーはくと」、鳥取からやってきました。

画像


画像


そして・・・

この子も将来、きっと鉄道ファン

画像


微笑ましい、シーンですね。


「京都駅いろいろ鉄道写真 Part1」はこちら -----> ここをクリック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

こみぃ
2014年06月14日 22:01
旅に出たくなりました♪

こみぃさんへ (GAKU)
2014年06月15日 06:30
こみぃさん、コメント有り難うございます。
大きな荷物をもって乗りこんでゆく乗客の姿を目にすると一緒に乗り込みたいような思いになりますね。
2014年06月15日 11:09
京都駅からは、長距離列車が発着するターミナルなので色々な列車が見れるのも楽しみですね。

「はしだて・きのさき・まいづる」、「スーパーはくと」・「くろしお」・「サンダーバード」と観光する人や単身赴任先へ戻る人の交差点みたいな様相を感じそうです。
竜バンライターさんへ (GAKU)
2014年06月15日 23:42
竜バンライターさん、コメント有り難うございます。北へ南へ特急列車が発着する京都駅は様々な種類と情景が楽しめて良いです。旅立つ人、ホームで見送る人、様々な人間ドラマもありそうで…
まだこもよ
2014年06月16日 07:48
本当に・・・子どもの頃から「電車」見せていると・・・「鉄道ファン」になるのかなぁ~? 
ちなみに・・・・うちの息子には・・・何を見せていたかなぁ~?
まだこもよさんへ (GAKU)
2014年06月16日 22:55
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
我が家で鉄道好きは私だけです。子供の頃は、ブルトレにあこがれましたねぇ。
 名物列車が引退するたびにホームにあふれる人々を見ると鉄道好きな人たくさんいるじゃん…と思います。

この記事へのトラックバック

QRコード