感動のイタリア旅行 (イタリア国鉄を撮る)

感動のイタリア旅行シリーズ、まだしばらく続きます。
フィレンツェの観光を終え、翌朝は列車でナポリへの移動となりました。

列車を待つ間、自由時間がありましたので、鉄道好きの人には願ってもないチャンスが訪れました。

それほど、鉄道に興味がない方も記念に列車の写真を撮っていた方が多かったように思います。

画像


フィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラ駅です。

画像


画像


画像


今、撮っている写真が特急・急行なのか、各駅停車の普通なのかあまり区別がつきません。

画像


ホームは、大変な混雑ぶりで列車の需要も高いように感じました。 これは普通列車ですかね。

画像


画像


方の古い列車・電車もあれば、洗練されたデザインの特急電車もあります。

画像


流線型の電車は、明らかに特急電車、イタリア新幹線だと思われます。

画像


イタリアの新幹線は、日本のようにホームが別ではなく、様々な列車が入り乱れての停車です。

画像


昭和の日本の国鉄時代の上野駅を思わせるように次々と特急列車が入れ替わり立ち代わり入線してきます。

画像


画像


画像



イタリア新幹線・ユーロスターなど、流線型の特急電車

画像


画像


画像


画像


画像


わずか、30分ほどの短い時間でしたが・・・、鉄道ファン酔狂のひとときでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月05日 23:00
ヨーロッパの鉄道デザインは、日本とはまた異なっていて、見ていて飽きませんね。
また行きたくなりました!!
ogaogaさんへ (GAKU)
2014年04月08日 08:00
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
特急名や列車の種別はわからないけど…、いろいろわかるとハマっちゃうんでしょうね。
 短時間に次々と列車が入線して来て楽しめました。駅には改札がなく、普通に入れて撮影できちゃうのもいいなぁと思いました。
naotto
2014年04月27日 11:15
GAKUちゃんの鉄道好きさの熱の入れ様がとても伝わってくる素晴らしい写真やね。またまたイタリアに行きたくなってきた。
naottoさんへ (GAKU)
2014年04月27日 12:11
naottoさん、コメント有り難うございます。
これは、またとないシャッターチャンスでした。
どれが、どこ行きでどんな列車なのか…、なんてわかるともっと夢中になっちゃうんでしょうね。
EUROSTARに乗りましたが、かなりのスピードで飛ばします。日本の新幹線並みです。

この記事へのトラックバック

QRコード