感動のイタリア旅行 (旅の終わり)

先月末から、連載してきた「感動のイタリア旅行」記もいよいよ終わりです。
ローマでの散策を終え、夕食後、ホテルで少し休んだあと、早朝2時に帰国の途に就きます。

 「感動のイタリア旅行」記事を最初から見る方は・・・、ココをクリックしてください

画像


レストランにバスが着くまでの道のり、バスの中からローマの風景をファインダー越しに見ます。

画像


夕日に映えるヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂・・・、バスを降りて見ることはありませんでしたぁ。

画像


画像がぶれていますが、サンタマリア・イン・コスメディン教会・・・
ここには、大変有名なものがあります。

ローマの休日のワンシーンに出てくる「真実の口」があるところです。
昼間にバスで通った時には、観光客の長蛇の列が教会の中から外の歩道にまで伸びていました。

ここにも行ってみたかったのですが・・・、

画像


ローマ三越に「真実の口」のレプリカがあったのでここで記念撮影しました。

うそつきな人が口に手を入れると・・・、こんな風にかじられて手がなくなってしまいます。

画像


イタリア最後の夕食は、カンツォーネを聴きながらの贅沢なディナーです。

画像


迫力のある歌い手がサンタルチア他、数曲をピアノの伴奏に合わせて熱唱してくれました。




深夜、眠気と戦いながら慌ただしく空港へ急ぎます。

画像


オランダ・アムステルダム空港で大型機に乗り継ぎ

画像


日本まで10時間の夜間飛行、時速1000キロで約10キロ上空を飛行します。

延々と稼働し続けるジェットエンジン

遥か地平の夜明けとともに夢のようなイタリア旅行は、終わりを告げました。

画像


最期まで記事を見てくださったみなさま、ありがとうございました。

また、次回から、日常のブログ記事にもどります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年04月24日 05:59
おはようございます。
大変懐かしく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
今後も楽しみに拝見させていただきます。
OZMAさんへ (GAKU)
2014年04月24日 07:25
OZMAさん、たくさんのコメント有り難うございました。おかげさまでイタリア旅行シリーズ最後までアップできました。
 記事を書いてもう一度旅行に行ったような気分を味わえました。この最後の記事を書いているとき、寂しい気持ちになりました。
2014年04月25日 07:09
楽しいことはすぐに終わってしまいますね。
としおちゃんへ (GAKU)
2014年04月25日 20:42
としおちゃん、コメント有り難うございます。
あっという間の9日間の旅でした。
日常をぶった切って別世界で楽しんできたという感じでした。また、現実の日々を頑張ります。
こみぃ
2014年04月25日 21:30
まとめて拝見しました♪
9日間・・・何とすごい。
帰国したら日本が違う国に見えなかったですか?
サクラのつぼみが開花していたとか?
隣の犬が人見知りになっていたとか?
いずれにしても、すばらしい家族旅行、無事のご帰宅何よりでした~っ♪
こみぃさんへ (GAKU)
2014年04月26日 00:17
こみぃさん、コメント有り難うございます。
まとめてたくさん見ていただいて感謝です。
帰国したら、日本はすっかり春になっていて桜が満開近い状態でビックリでした。
こうして記事に残すことにより、しっかりとイタリアを刻み込むことが出来ましたぁ。
naotto
2014年04月26日 18:00
9日間にもおよぶイタリア家族旅行。さぞ充実したたびやったと思います。そしてなによりも家族全員無事に帰ってこれてよかったですね。もうあれよ、旅行に行きたいという思いがむくむくと沸き起こってきました。GAKUちゃんのせいやからねwww。
naottoさんへ (GAKU)
2014年04月27日 00:11
naottoさん、コメント有り難うございます。
イタリアに行きたい病が発病ですねぇ。
どんどん湧き上がれぇぇーーーっ
感動のイタリア旅行へ行っといでーーーっ
naottoさん、たくさんコメントを頂いて有り難うございましたぁ。
まだこもよ
2014年04月27日 05:57
いゃ~ イタリア旅行行ったつもりになりましたわ~! 私の仕事だと 長い休みが取れないので・・・こんな感じの旅行は無理です・・・・
兄は新婚旅行で一回(これはヨーロッパ―数か国を回ったらしい)と正月休みを延長してイタリアのみと 2回行ってますが・・・ 私たちも新婚旅行で兄のマネして(?)「ヨーロッパ一周」も検討したのですが・・・「ディズニー」の誘惑に勝てなくて(妻が?)アメリカに行ってしまったのですが・・・長い休みが取れたのはその時が唯一で・・・その後は長くて4日ですから海外は無理ですよね・・・(それより・・・お金の方が無理?)
長い休みが取れるのは「引退してから」だろうから・・それまでにお金貯めて・・・体調を整えて・・・海外旅行の「夢」を持っていようと思いますよ! 自営業って「定年が無いからいつまでも仕事できていいねぇ~」と言われるが・・・逆に考えると「いつまでも仕事しなければならない」ので・・・どっちもどっちなんですよねぇ~ 
でも・・・イタリア・・・いつか行ってやる~!?
まだこもよさんへ (GAKU)
2014年04月27日 06:55
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
自営業や勤務体系がきっちりとしたサラリーマンの方は長期の休暇をとることがホントに難しいですよね。暇と経済的な余裕の両方がそろわないと…、
でも、いつかきっと行ってみてください。
ヨーロッパってやっぱり、凄いよね。
そういう私も、家内が旅行好きで計画するから行けているようなもので、自分だけなら行けていないです。
2014年05月02日 16:18
こうやって改めてイタリアのブログを見ると、またすぐにでも行きたくなっちゃいますね!
特にフィレンツェやローマに行きたいです
ローマでもっともっと美味しい物を食べたいなぁ・・・
ゆけむりさんへ (GAKU)
2014年05月02日 18:50
ゆけむりさん、気持ち玉、コメントたくさん有り難うございます。ブログを読み返して写真を見ているとまた行けるような気持になってしまいます。
 ゆけむりさんの様な夜景ライトアップの写真をぜひとも自分のアングルで撮ってみたいという気持ちが高まってきました。今度はいついけるのやら…、もう行けないかもしれないし…
やっぱり、ヨーロッパは別世界ですね。

この記事へのトラックバック

  • 感動のイタリア旅行

    Excerpt: 三月は、卒業式などやることが公私にわたり多く、とても慌ただしくなりました。 そんな中、昨年秋ごろより、家内が計画していた家族旅行が実現しました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2014-04-24 00:27

QRコード