いとしのマイフェアレディ (今日のワンショット02)

え~っ、ただいま燃料補給中

 むかしは、いつも満タンにしていたけど・・・、ここ5年位は、半分の30リットルの補給です。

画像



行きつけのガソリンスタンドです。

燃料は・・・、ハイオクです。

画像


主に自宅から最寄駅まで、子どもたちの送迎マシンとして活躍しています。

まだまだ、働いてもらいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月30日 21:39
Zに乗ってお父ちゃんが迎えに来るって、カッコいいな~。
ogaogaさんへ (GAKU)
2014年01月30日 23:01
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
たぶん、メチャ目立っていると思います。
でも、長年のことなので…、周囲の人はもう見慣れているかもしれません。
 ええ年したオッチャンが粋な車でせっせと子供を送り迎えするのも…、若い人が乗っているより、あいきょうがあっていいかもね?
鉄君
2014年02月02日 06:19
はじめまして。

Z32、やっぱり格好良いですね。
GAKUちゃんさん号のジェントルな外装は好きです。

これから過去記事も読ませて頂きます。

私もR33に乗っており、それなりにお金がかかり奥さまに冷ややかな目で見られてます。
お互い頑張りましょう!
鉄君へ (GAKU)
2014年02月02日 12:04
鉄君、ようこそ。ブログへの訪問・コメント有り難うございます。お褒めの言葉うれしいです。R33、Z32、スープラ、GTO、RX-7…、スポーツカーが熱かった時期も今は昔ですね。
 このころの車を維持していくのは、子どもや生活など色々な面でお金のかかる事を考えるとなかなか苦しいものがありますね。
 内装部品は無くなりつつあり、やむを得ず壊れたままのところもあります。エンジンルーム内の重要な部品が欠品し出すとヤバイです。
 我が家は幸いにして家内の理解があるのでかなり助かっています。
 がんばって、愛車を長生きさせましょう!
まだこもよ
2014年02月06日 05:55
うちの車は最近15Lだけ入れてます! それでだいたい1か月持ちますので!(通勤に使わないから 減りません!?)ちなみに前回の燃費はリッター15キロでした!(満タンで調べてないのでいいかげんですけどね!)私だけが運転していれば 電車みたいに「惰性」で走ることが多いので・・・燃費がいいです!(マニュアル車なのでそれができるのだ!)
Z君はATでしたっけ?
で・・・2枚目の写真を見て思ったんだけど・・・トヨタってやはりZを意識して(似せて?)スープラを作ったのかな?と・・・(ライト周りの感じが・・・似てるような・・・?)
まだこもよさんへ (GAKU)
2014年02月07日 11:14
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
 我が家もマニュアル車ですよ。「燃費を気にして乗る車ではない」ツーリングクラブの先輩からお叱りを頂いたこともありますが、わたしもエコ運転しています。以前はニュートラルで転がしていたりしましたが…、実は…、ギヤを入れてほのかにエンジンブレーキがかかった状態が燃料を節約できることがわかりました。
 ギヤがニュートラルでもエンジンの回転を維持するために燃料の噴射が行われていますが、エンジンブレーキが作動している状態は、燃料の噴射がゼロになっているそうですよ。
 フェアレディのライバル、色々ありましたね。スープラも代表的なライバル車ですね
三菱のFTO、これもZ32のそっくりさんでした。
としおちゃんへ (GAKU)
2014年02月09日 07:47
としおちゃん、コメント有り難うございます。
燃料は、ここ10年位ですごく値上がりしましたね。灯油は700円あれば18ℓ買えていた頃がありましたから、2倍以上です。
 ガソリンも、ハイオクでも100円/ℓの時がありましたね。
 これだけ値上がりするともう安かったころには二度と戻らないのでしょうねぇ。
2014年02月27日 22:37
初めまして。

フェアレディZは私も一度は運転してみたいスペシャリティカーです。(レンタカーでも十分だけど)

しかし、ハイオク仕様だと満タンの場合以前乗車した車(MAZDA CX-7)では10,000円に届くか否かまでかかりレシートを見てゾッとするほどに

結局コストを勘案して、三菱のアウトランダーPHEVかekカスタムなどを検討した挙句日産のデイズに変えました。

まだまだ現役の車は、今後もメンテを施して長生き出来るのを楽しみにしています。

今後もよろしくお願いいたします。
竜バンライターさんへ (GAKU)
2014年03月02日 01:49
竜バンライターさん、ようこそ。
そしてコメント有り難うございます。
お返事がすっかり遅くなり申し訳ないです。
インフルエンザでここ数日、瀕死状態に陥っておりました、ご容赦を。
 フェアレディZは、車好きな人ならだれもが「一度は乗ってみたい」と思う憧れの車なのではないでしょうか。かつて小学生の私がひそかに心に決めたあの日のように…
RX-7も同様にあこがれのスポーツカーですよね。Z32も60リットルタンクでお腹一杯にしてやると…、今のハイオクガソリンの値段では、諭吉さん1枚必要になりますね。我が家では腹半分しか与えません。
 行けるところまで乗ります。
今後もよろしくお願いいたします。
2014年03月02日 22:00
初めまして
ブログへお越しくださりありがとうございます。
エアロパーツかっこいいですね~。自分のZ32のノーマル仕様とは比べ物にならないほど個性があっていいですね。
ところで気になる燃費ですが・・・どれぐらいですか?
自分のZ32は高速で12.2㎞/ℓ、下道で8㎞/ℓ位です。ツインターボのATです。タイヤはBSのエコピアです。
今後とも宜しくお願い致します。
マーちゃんへ (GAKU)
2014年03月03日 01:40
マーちゃん、ようこそ、そしてコメント有り難うございます。お褒めの言葉とても嬉しいです。
 ターボ車にしては、とても燃費が良いですね。我が家の愛車はノンターボ(NA)ですが、街乗りで6.5~7.0、高速で10行かないと思います。あまり噴かしたりしてないですが…。
平成元年式の初期型ということもあるのでしょうかね。あと、後輪の太いタイヤも燃費を下げていると思われます。18インチ275-35、こんなのが純正のボディに無理なく収まってしまう事がこの車種の魅力でもありますね。

この記事へのトラックバック

QRコード