鉄道掘り出し写真(485系「白鳥」)

国鉄型特急車両485系の特急「白鳥」の写真を発掘いたしました。

画像


車両側面の方向幕には、「特急」という文字はなく「白鳥 青森行き」と至ってシンプルな表示。

暗にこの特急列車への誇りが感じられます。

画像


撮影当時、大阪駅の一番線で待ち構えていましたが・・・、ホーム向こうの3番線に入線してしまいました。


画像


絵入マークになる以前のシンプルな文字マーク、車両がピカピカですね。

画像


特急「白鳥」のブログ内の関連記事はこちら

鉄道掘り出し写真(特急「白鳥」遥かに青森をめざす)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年01月25日 17:31
こんばんは。大阪~青森を走るロングラン特急白鳥懐かしいですね。まぼちゃんもGAKUさんと同じ頃、撮り鉄していたと思います。大阪駅や新大阪駅でとっていた頃の写真が実家にまだまだ眠っています。
まぼちゃんへ (GAKU)
2014年01月25日 22:28
まぼちゃん、コメント有り難うございます。
たぶん、この頃きっと、大阪駅とかで顔を合わせているかもしれませんね。
 まぽちゃんの眠っている掘り出し写真を楽しみにしています。アップしてねぇ~っ。
2014年03月18日 13:37
東北本線のクイーンが、はつかり。日本海縦貫線のクイーンが白鳥というイメージです。青森では互いに青函連絡をしていました。
白鳥の綺麗な絵入りマークが印象的でした。
とんちゃんへ (GAKU)
2014年03月19日 01:49
とんちゃん、コメント有り難うございます。
「はつかり」、「白鳥」ともに食堂車付の長距離長編成を代表するような特急でしたねぇ。
 新幹線が主流となりつつある現代、在来線特急の未来は縮小傾向でしょうね

この記事へのトラックバック

QRコード