283系「くろしお」 オーシャンアロー編成

関西と和歌山方面を結ぶ特急「くろしお」、オーシャンアロー(283系)編成です。
京都・新大阪 ~ 新宮 を 結んでいます。

画像


新宮から終着の京都に到着して回送となりました。

イルカをイメージした流線型のパノラマ展望車と南の青い海をイメージした塗装です。

以前は特急「オーシャンアロー」として運用されていましたが、
現在、関西から南紀方面の特急車両は「くろしお」に名称が統一されています。

画像


画像


先頭車両は、上の写真の流線型のものと分割・併合が可能で乗客の通り抜けが可能なこけし型のものがあります。

画像


画像


画像


終点の京都に到着し、車両側面の方向幕の表示が回転して、

「スーパーくろしお オーシャンアロー」の表示が一瞬現れました。

画像


2013年9月現在、「くろしお」号は、この283系と国鉄時代の車両381系、最新型の287系の3種類の車両で運用されています。

画像


京都終着の関空特急「はるか」が0番線に入ってきて、一瞬「くろしお」号と並びました。

画像


夜の撮影なので、やや画像がブレ気味です。

画像


用事で京都駅を経由するときは、重いけどカメラを携帯しますが、こういう場面に出くわすと持ってきて良かったと思います。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年09月24日 07:40
オーシャンアローのロゴはゾンビっていますね。
としおちゃんへ (GAKU)
2013年09月24日 12:53
としおちゃん、コメント有り難うございます。
特急の名称ごとに車輛を作るとこうゆうことが生じるのでしょうね。北近畿方面のタンゴディスカバリーなんかもこの類です。
 オーシャンアローも京都まで来るのは本数が少ないので撮れるときに撮りました。
まだこもよ
2013年09月25日 05:31
横から見ると・・・たしかに「イルカ」っぽいですけど・・・・前から見ると・・・「ナショナルキッド」みたいな・・・・?(よく覚えてないけど・・・イメージで・・・笑)
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年09月26日 00:57
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
横から見るとイルカ、でも正面は昭和のヒーローみたいなフェイスです。乗り物の正面って動物やアニメのキャラクターみたいで面白いですね
2013年09月28日 20:42
としおちゃんさんとはまた違った角度で紹介してありオーシャンアローの新たな魅力を知ることが出来ました。
気ままさんへ (GAKU)
2013年09月29日 00:39
気ままさん、コメント有り難うございます。
斜め45度からは、なかなか男前フェイスですが、
正面は鼻先がつぶれたような感じに写ります。

この記事へのトラックバック

  • 鉄道掘り出し写真(くろしお)

    Excerpt: 大阪の天王寺駅から和歌山方面を結んでいました。この頃は紀勢線の非電化区があったので特急や急行は気動車が主流でした。  写真はキハ81型の通称「ブルドック」とよばれていたボンネット型の気動車です。.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2014-02-15 01:07

QRコード