クワガタ採集40 (カブト虫採集ミッション完了)

今年は、仕事、学校保護者会なども色々と多用で山に足を踏み入れていませんでした。
職場のお母さんスタッフに「今年もカブトムシいりますかぁ」と・・・、自分でもいやになるくらいの「おひとよし」の私は声を掛けていた。

「子どもがとても楽しみにしているので、もしお願いできるなら・・・」とその場の会話は弾み・・・

いそがしいスケジュールの中、自分を窮地に追いやってしまいました。

画像


カブトムシを確保するため、日中に採集ポイントを確認に行きます。

大変暑い中のルッキング、久々に入る森の中は、林道に蛇がいたり、少し緊張します。

木々の花には、クマ蜂やハナムグリたちが夏の日差しの中、花に群れていました。

画像


画像


採集ポイントには、カナブンたちが群れています。 樹液のプーンと甘酸っぱい匂いがしています。

カブトムシの多い時期とあってクワガタの姿は少ないような気がします。

画像


画像


樹液ポイントの周辺をタマムシが歩き回っています。樹皮の下にお尻を入れてはゴソゴソとしています。
同じ行動をしきりに繰り返しています。 産卵しているのでしょうか。

虹色の光沢のタマムシ、何度見ても綺麗です。

何か所かポイントを見て回ると、クワガタも樹皮の下から顔を出していました。

画像


コクワガタですね。

日中のルッキングを終え、翌日の仕事後の日没後、お目当てのカブトムシを確保に出かけます。

土砂降りの雨上がりの夜、森の中はものすごい湿気です。

カブトムシの様子もカメラに収めようとしましたが・・・、限られた視界と重装備の中、設定がうまくいかず良い画像が得られませんでした。

画像


懐中電灯の光も弱まってきたので、撮影を諦め、カブトムシの確保に専念することにしました。

必要最低限の数を確保して帰還しました。

画像


      ミッション完了です。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年08月01日 22:39
オトコのロマンには、危険が付きまとうんですね~w

でも、無事にミッション終了できてなによりでしたね。
ogaogaさんへ (GAKU)
2013年08月02日 22:50
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
カブトムシ、クワガタ虫…、子供たちには人気ですが、いざフィールドに出て確保するとなると様々な危険も覚悟ですね。
 ケガや事故なく、安全第一ですぅ。
2013年08月03日 20:20
いよいよカブちゃんクワちゃんの季節になりましたね。
定年を迎えた親父は近所の子供達とカブトムシ採りに行ってますが、昔のように大きなカブトムシが捕れなくなったと行ってました。
そうそう、カブトムシ採りは周りに危険生物もいてなかなかスリリングな思いをしながら採ってましたね。
気ままさんへ (GAKU)
2013年08月03日 21:37
気ままさん、コメント有り難うございます。
九州の様な自然豊かなところでもカブトが小ぶりになっているという事なのですね。昔のように薪を使うことも少なくなった分、里山の人と森との良い関係が薄くなっているという事なのでしょう。
カブト・クワガタ採集は…
蛇、ムカデ、ゲジ、スズメバチ、蛾… 、ゲテモノ・オンパレードです。
2013年08月04日 10:01
クワガタやカブトムシの季節ですね、小学生の頃を思い出します。
としおちゃんへ (GAKU)
2013年08月05日 01:22
としおちゃん、コメント有り難うございます。
カブト・クワガタはいつも子供たちの人気者ですね。採集の時は、私も子供の頃の気持ちのままです。
2013年08月08日 00:41
こんばんは、遅くからごめんなさい。
カブト、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、オオクワガタ、コクワガタ、、、子供時代を思い出していました。
雄がいれば、、ラッキー、、雌ならそのまま放置、、そんなスルリングな夏休み、、思い出しています。
でも、密がたっぷり出ているクヌギの古木周辺には、大スズメバチ、スズメバチ、クマバチ、ムカデ、いろんな虫がいますね、、蛇にはしょっちゅう驚かされました。
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2013年08月08日 22:24
OTSUKYONさん、コメント有り難うございます。
ミヤマ、ノコ最盛期ですね。わたしはこの年になっても子供時代やっています。今年はちょっと忙しいですが…、気を付けないとスズメバチやマムシなどはある意味命がけですからね。ポイントが高い位置にあるときなどは転落事故もありうるので…
結構、危険と隣り合わせかも知れませんね。

この記事へのトラックバック

QRコード