真夜中のサンライズをねらう。

東京発着の唯一の寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」
この列車が毎日、真夜中の関西圏を通り抜けている事をどれほどの人が知っているのだろうか。

画像


京都行きの最終電車が出た後、ひっそりと静まり返った駅に普段目にすることがないような美しい電車が通過してゆきます。

サンライズ出雲・瀬戸、・・・。

山陰地方から来た「出雲」と四国の高松からやった来た「瀬戸」は、岡山で併結して一つの編成となって東京駅を目指します。

関西の京都-大阪間を通過するのは真夜中の1時前です。

画像


駅の照明があるとは言え、駅を通過してゆく列車をとらえるのは簡単ではありません。

カメラの感度をMaxの1600まで上げて、可能な限りシャッタースピードを落とします。

ライトがきついので・・・、マニュアルモードを使います。

画像


なかなか、上手くいかないものです。 でも、撮りに来てよかったとも思います。

画像


次は、ホームの西端から、後追いの写真にチャレンジしたいと思います。
強いライトがない分・・・、上手く動きを止められるかもしれません。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年03月10日 09:51
東京から香川に帰省する時に乗車しました。下りは、午前2時頃に京都駅を通過しました。瀬戸内海に日の出が見えました。素晴らしい寝台特急ですね。
こういちさんへ (GAKU)
2013年03月10日 13:36
こういちさん、コメント有り難うございます。
ブルートレインが衰退した現代、この寝台特急は貴重な存在で、しかも洗練されたスタイルと重厚感を再認識しています。下りのサンライズは、もう駅の照明も消えているので撮影はほぼ困難ですね。
入場券で終電後の駅に入ってまた何度かチャレンジしようと思っています。
 デジカメは暗い場所でもここまで撮れるのでフィルム時代のカメラに比べて格段に性能が優れていますね。深夜に動いている被写体をフラッシュなしでここまでとれるなんて考えられないことです。
2013年03月10日 20:11
寝台電車「サンライズ」一度乗ってみたい車両です。
今のデジカメは高性能なのでフィルム時代では考えられないくらい暗くてもブレが少なく明るい画像を撮ってくれますね。
2013年03月10日 23:19
こりゃ、“魅惑の腰使い”しかないようですw
って、夜間の流し撮りはなかなかうまくいかないんですよね…
まだこもよ
2013年03月11日 12:26
昔「流し撮り」ってのをやったことがありましたが・・・(うま食いかないんだけどね!笑)
ホームで電車を流し撮り・・・どうなんでしょうね?
こーたん
2013年03月12日 14:27
列車としては一度は乗ってみたいサンライズ。
でも、同じ「出雲」「瀬戸」でもどうせならブルトレと思ってしまいます(笑)
夜間の撮影、なかなか思いどおりに行かないと思いますが、頑張ってください。
次回のチャレンジを楽しみしています。
気ままさんへ(GAKU)
2013年03月12日 16:31
気ままさん、コメント有り難うございます。
冷静に見てみるとブルトレ時代の車両よりかなり洗練されて快適そうな感じがします。
 デジタル一眼で夜の被写体もそれなりに撮れます。正面はライトがキツイのでオートだとハチャメチャな写真になります。カメラの知識も総動員で勝負ですね。
ogaogaさんへ (GAKU)
2013年03月12日 16:36
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
終電あとの誰もいないホームで「魅惑の腰使い」試してみます。できるかなぁ~っ。やっぱ、ホーム中央付近で「前から~、後ろから~♪」で頑張ってみます。 なんだか危ない話みたいになっちゃいましたぁ。
としおちゃんへ (GAKU)
2013年03月12日 16:43
としおちゃん、コメント有り難うございます。
単発のご近所・闇鉄ですね。一度行くと癖になりそうです。夜中はモモタン遭遇率が少ないような…。
反対の下りにコンテナ引いた大吉がかっとんでいきました。(撮れんかったぁ)
まだこもよさんへ (GAKU)
2013年03月12日 16:53
まだこもよさん、コメント有り難うございます。
流し撮りを完璧にこなすには…
ogaogaさんの「魅惑の腰使い」をマスターせねばなりませぬぅ。シュー電の終わったホーム…、私以外にたぶん誰もいませんから… でんぐり返りシヨットもO K かも?(誰もいなくてもする勇気ない)
こーたんさんへ (GAKU)
2013年03月12日 17:00
こーたんさん、コメント有り難うございます。
やっぱり、寝台特急と言えば…、機関車にヘッドマーク ですよねぇ。
ブルーの編成がぁ、懐かしい。車両があるうちにリバイバル運転して欲しいです。無理かぁ
naotto
2013年03月22日 14:32
ホームでの流し撮り、どれも目を見張るいい出来やと思うよ。
naottoさんへ (GAKU)
2013年03月23日 23:30
naottoさん、コメント有り難うございます。
今回は、流したというより、やむを得ず流れたという感じでしょうかね。可能ならばこの低露出状態の中で走りくる列車の動きをピッタリと止めたいというのが理想です。
 まだ、撮りに行けていないですが、次はテールをメインに撮り、その次は、ホーム中央で「魅惑の腰使い(by ogaogaさん)」でダイナミックな流し撮りに挑戦してみたいと妄想中です。
 でも、最近、多忙なのでいつになることやら…。

この記事へのトラックバック

QRコード