京都 宇治市議会場見学

 縁あって・・・、宇治市の議会場を見学する機会にめぐまれました。
普段、一般市民にはあまり縁のない場所なのですが、市民生活に直結する大事なことが色々と議論され、より良い生活のために市議さんたちが日夜頑張っている場所です。

画像


 今回の見学では、今日は議会がないという事で、議長さんが見学案内をしてくださいました。

8月の水害の状況や市政の事など、丁寧に説明をいただきました。

議会の議長というと私の様な凡人にしてみれば、思わず恐縮してしまいそうなイメージがありますが、

とてもフレンドリーで存在を身近に感じることのできる方でした。

応接室で市政の事などを聞いて、あまり私たちが直接目にすることのない議場へ案内いただきました。

画像


議長さんは、写真の一番高い位置の背もたれの高い椅子に座り、議会の進行をされているとのことでした。

初めて、議会場を直接見学することができ、勉強にもなりました。

日々の議事は、市政にかかわる重要な事案が話し合われるので緊迫する場面もあるようです。

「この見学のように議事も和やかに進めばいいのですが・・・」と笑顔で案内いただきました。

 京都の宇治と言えば、宇治茶ですね。

議長さん、直々に宇治茶をたてていただき、はじめて口にするテイストに感銘をうけました。

 おちょこの様な小さな茶碗にほんの一口程度の量で、すこし唇に触れただけで口の中全体に宇治茶の甘みのある独特の味が口全体に広がり、「これが宇治茶かぁ」と感動してしまいました。

今日は、普段見れない議会場も見れたし、本物の宇治茶も飲めたし…、良い体験をすることができました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年09月20日 20:00
市議会、本来なら一般市民でもその内容を知っておかなければならないと思うのですが・・・
自分が住んでいる市では「いつの間にやら・・・」という感じで行われていますし、時にCATVで中継もやってますが居眠りをする議員がいたりして腹立たしく思わずチャンネルを変えてしまうことがあります。(^^ゞ
でも宇治市のように議会場を一般にも公開して少しでも一般市民に感心を持ってもらえるような行事があるといいですね。
気ままさんへ (GAKU)
2012年09月21日 15:29
気ままさん、コメント有り難うございます
議会傍聴はどこの都市でもできるようになっているようですが、なかなか行く人は少ないのではないでしょうか。傍聴する方は、だいたい20名くらいで決まったおなじみさんが多いようです。でも、CATVで議会が市民の目に留まることも多くなったのでしょうね。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年09月21日 15:32
としおちゃん、コメント有り難うございます
 今回、宇治市を見ましたが、自分が住んでいる市町村の議会も見ないとねぇ、と思ってしまいました。
 最近、鉄分が抜けてきているのでそろそろ補給しないとネ。

この記事へのトラックバック

QRコード