2012 由布院散策

大学見学ツアー2日目、午前中に由布院散策を満喫して午後から京都へと帰ります。

前日のお宿は、由布院駅近くの「山水館」、駅前付近から「湯の坪横丁」を経て金鱗湖へ向かいました。

昨年は、大雨でホテルから一歩も外に出ることができないままに帰京したのを思い出します。
昨晩もかなり雨が降り、今日の散策も心配でしたが、ミストのような霧雨がふっています。
おみやげ店の中には綺麗に傘を並べているところが何軒か見受けられました。
なんとか、雨が本降りにならずにもってくれれば、いいのですが・・・。

都会では、ほとんど見られなくなった昔ながらの郵便ポスト、このような地方の観光地では時々みることができますね。

メイン通りから、はずれの方へ目を向けると、田舎ののどかな風景があります。 低い山には雲が掛り、霧のような雨が降っています。

散策のメイン通り、湯の坪横丁では、民芸調の雰囲気の良い店がたくさんあります。

その中にまじって、なぜか・・・、オフロード用のワイルドなジープが何台かみられました。

昨年まで、蒸気機関車D51があった公園は駐車場にかわっていました。

まだ、朝の10時前ということもあって、通りの観光客もまばらです。

珍しい、竹炭製の生け花の嶮山(けんざん)を売っているお店です。
水が腐りにくく、生け花が長持ちするそうですよ。

こちらは、金鱗湖近くの地酒のお店。お酒の好きな人にはお勧めです。

雨は上がりましたが、低い雲が山にかかっています。

さぁ、目的の金鱗湖に・・・

金鱗湖への入り口付近は、昨晩の雨で足元がぬかるんでいました。

金鱗湖の由来、

この池の鯉やフナたちの鱗が夕日に映えて、金色に輝いて見えたのが、池の名前の由来とかいてあります。

綺麗なトンボを見つけたので、撮ってみました。

つぎは、金鱗湖の伝説・・・   写真をクリックすると大きな画像が見れます。

金鱗湖周辺で、ホテルから一緒に歩いてきた団体様ご一行とどうやら、はぐれてしまいました。

ここから、ホテルへ引き返します。 午前中まばらだった通りも多くの観光客で賑わっています。

少し、メイン通りから外れて大分川のほとりを歩きながらホテルまで戻ることにしました。

ゆっくりとした田舎の風景を楽しみながら帰ります。

おしゃれなお店を巡るのもいいですが、自然と調和した田舎の風景の中を歩くのも、また格別ですね。

ニイニイゼミでしょうか、桜の木で鳴いているのをみつけました。

もう、8月というのに、紫陽花が咲いています。紫色が鮮やか。

そして、川の堤防沿いには、秋の花であるコスモスがあちこちにピンク色の綺麗な花を咲かせていました。
わずかな散策の時間で、ひまわり、紫陽花、コスモス(秋桜)です。
程なく、ホテルに到着。

その後、由布院駅に向かい帰路につきました。

駅前には、観光用の馬車を牽いている馬が休んでいました。

よく慣れていて、微笑ましい光景です。

長い記事になりましたが、最後までご覧いただいて有難うございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2012年08月07日 19:42
由布院、九州の中でも指折りの美しい田舎町ですね。
金鱗湖周辺も年々変化しているようで、5年前に怪社の慰安旅行で行ったときよりも変わっているようですね。
それから、由布院駅も個性的な駅で駅舎にギャラリー、ホームに足湯があったり、なんとコンコースには温泉を利用した床暖房(勿論、冬期だけですが・・・)が入っているそうです。
気ままさんへ (GAKU)
2012年08月07日 22:58
気ままさん、コメント有り難うございます。
ここ数年の間にメイン通りのお店が変わっていますね。2年前にあった「ゲゲゲの鬼太郎」専門店は、キティちゃんの店に変身していました。
由布院駅の足湯は、今回同伴の皆さんにアナウンスしたので入っている人もいました。私は、撮り鉄優先でした。冬は、九州と言えども山間部なのでけっこう冷え込むのでしょうね
2012年08月08日 11:05
すぐにひっくり返るジムニーだねw
としおちゃんへ (GAKU)
2012年08月08日 19:52
このジープ…、そういえば安定悪そうですね。
ひっくり返るのを楽しんでいるとか…。
むかしね、オフロードバイク大好きな人がいて…、その人バイクの達人みたいな人なんだけど地面が凍結したらルンルン気分で滑りに行くって言ってましたぁ。

• 2013 APU(アジア太平洋大学)見学ツアー

Excerpt: 今年も恒例の保護者を対象としたアジア太平洋大学の見学ツアーに行ってきました。 立命館の付属校である保護者にも大学を見ていただいて理解を深め、子供たちの進路選択の一つとして考慮いただく趣旨です。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2013-07-20 12:12