季節列車 急行「きたぐに」 を ねらう

このゴールデンウィーク中、今年の3月で定期運用を退いた急行「きたぐに」が季節列車として運転されています。

画像


すっかり、日も高くなり、朝早くても狙える時期です。晴天の日は逆光になります。

画像


定期運行の頃に比べて、少し編成が短くなったようです。

以前は、ゆったりとした2段式の寝台(A寝台)が編成に組み込まれていたのですが、今は3段式のB寝台のみらしいです。

画像


「きたぐに」の季節列車は他の車両に変わるのではないかとの噂もありましたが、583系でした。



その他、本日の写真

画像


以前は381系パノラマカーで来ていた「くろしお」の回送ですが・・・、新型車両に置き換わっていました。
今年の7月までにすべてこの287系新型に変わるそうです。


画像


今では、すっかり貨物列車の主力機関車となった桃太郎(EF210)

画像




私が子供のころから頑張っているEF81牽引の貨物列車です。

主に北陸方面の貨物牽引を担当しています。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あさかぜ
2012年04月28日 09:28
「きたぐに」は健在ですね。 「日本海」は どうなのかな? 季節列車でもヘッドマークは付くのか 気になります。
EF210は いずれはブルトレを牽くのかと思っていましたが…
たまに 駅に停まっている貨物列車を見かけると 機関車が気になって ついつい先頭まで見に行ってしまいます。40代後半になっているのに変ですね。
EF210は いずれはブルトレを牽くのかと思っていましたが…
2012年04月28日 10:42
臨時のがゴールデンウイークで走ってるんですね。
モモちゃん、相変わらずご機嫌な汚れですね…♪
あさかぜさんへ (GAKU)
2012年04月28日 11:36
あさかぜさん、コメント有り難うございます。
「きたぐに」健在。いつもの姿を見せてくれました。日本海も本日運転日だったのですが…、家から離れることができず撮りに行けていません。
日本海の方はGWの前後2日程度の運転で日数が少なかったと思います。ヘッドマークはついていると思いますよ。「きたぐに」GW中、定期運行時の時間で走っています。しかし、米原を経由せず湖西線経由での運転になっているようです。
 機関車の前まで行ってもしかして何かヘッドマーク様のものがついていないかと微かな期待をもって見に行く気持ちわかります。
 あとEF210のブルトレ牽引は望み薄の様な…、そんな日がいつか来るまでにブルトレ車両がもたないかもしれないですね。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年04月28日 11:42
としおちゃん、コメント有り難うございます。
いつまで、季節列車としてもちこたえてくれるのかなぁ。日本海は残念ながら撮りにいけんかったぁ。
GW後半に行きます。
モモちゃんは、としおちゃん好みのゴキゲン汚れだね。
2012年04月28日 20:59
JRになってから25年が経ち国鉄車両が徐々に全滅していくなか、頑張っている古い車両を見ると頼もしく思えますね。
「きたぐに」も定期運用から外されてしまいましたが季節列車となっても定番の車両でホッとしますね。
気ままさんへ (GAKU)
2012年04月28日 21:50
気ままさん、コメント有り難うございます。
もう、JRになって25年も経つのですかぁ。
そりゃ、鉄道写真小僧もおじさんになるわなぁ。
「きたぐに」に「日本海」どこまで頑張ってくれるのか…、心配だなぁ。
レッドサンダー
2012年05月05日 16:21
国鉄型車両、こちらでは普通にエース級車両です。
それより国鉄時代に昼も夜も走り続けた583系がまだ残っているのはすごい話だと思います。くろしおの381系なんて583系より若いのに…でも鉄道に興味ない人にとっては381系は堪える感はありますね(高校の修学旅行でしなのに乗った時の体験談)

あ、私事ですがストマ生活には慣れました。でも撮影に行くときは駅か近くに何か施設があるところ限定ですね。入院していた病院の裏は山陽本線と広電宮島線が並走していて都合良いのですがね(笑)

http://ameblo.jp/princess-journy/
レッドサンダーさんへ (GAKU)
2012年05月05日 23:10
レッドサンダーさん、コメント有り難うございます。国鉄車両はそちらでは元気に活躍中なのですね
583系は国鉄車両の中ではホントに過酷な運用に耐えてきた車両ですね。
 高速化に向けて国鉄の技術を結集して開発された381系も今年7月には、紀勢線「くろしお」から退く運命にあります。「くろしお」のヘッドマークが見れなくなるのは実に寂しい思いです。

 ストマ生活、人には言えない様々な苦労やメンタル面での色々な思いがあるでしょうね。医療の一端を担うものとして…、心より応援致します。
2012年05月11日 18:28
ご無沙汰しております。やっぱり鉄道いいですね~。朝日に浮かび上がる583系独特の車体が魅力的です。個人的には地味ながら最後のEF81貨物列車が好みです。ローズピンクかな?のヒサシ付のEF81は最近になって復活した国鉄カラーだけに一度は撮影してみたいです。撮影されたGAKU様がうらやましいです。
テーラーさんへ (GAKU)
2012年05月11日 21:36
テーラーさん、コメント有り難うございます。
583系…、国鉄らしくていいですね。
貨物列車は、桃太郎牽引が圧倒的に多い中、EF81牽引が来たのですかさず撮影です。

この記事へのトラックバック

QRコード