阪急電車を撮る Part2

1月5日、「日本海」を撮った後、少し足をのばして、阪急を撮ってみました。
鉄道関連の記事が続きますが・・・

画像


もう、お正月も終わり、現実に引き戻されている人も多いでしょうね。 ちょっと鮮度落ちですが、「初詣」のマークをつけた特急電車です。

画像


最新型の阪急の特急です。 なんだかライトの部分が頭でっかちで重そうですね。


画像


準急がきました。

画像


阪急も私が子供の頃と違い、いろいろな種類があって、どれがより速いのか、どれがどの駅に停車するのか・・・

乗りなれていないとわからないです。

特急の種類も・・・、特急、快速特急、通勤特急があります。 停車駅などが微妙に違うようです。

画像


以下、撮った写真を羅列します。

画像



画像


画像


画像


画像


阪急電車、季節や沿線のイベントごとにヘッドマークや「京とれいん」のようなラッピングが施されたりと近年、面白くなってきました。

以前の阪急電車の記事  阪急電車を撮る Part1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月09日 21:09
同じような塗装でも微妙にデザインが違っていて面白いですね。
お正月ですか・・・今年は3ヶ日も仕事三昧でした。 (^^ゞ
2012年01月09日 21:58
阪急のフロントデザインは、最近のJRなどにみられるへんちくりんデザインと比べて、奇をてらわない落ち着いたもので、いいですね。
2012年01月09日 22:59
東海道とセットで、お手軽阪急撮影ですね。
阪急電車はいろんな缶で楽しませてもらえますね。
気ままさんへ (GAKU)
2012年01月09日 23:13
気ままさん、コメント有り難うございます。
阪急電車は、塗装の配色やパターンを堅持しながらも車両デザインもそれぞれに個性がありますね。派手すぎず、地味すぎず、バランスとれていますね
ogaogaさんへ (GAKU)
2012年01月09日 23:18
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
阪急は、デザイン面では品位を保ちながらの車利用開発ですね。
 この京阪神間は、JRと真っ向から競合する路線です。
 広い田んぼを挟んで日夜併走しています。
としおちゃんへ (GAKU)
2012年01月09日 23:23
としおちゃん、コメント有り難うございます。
ここは、JRと阪急セットの撮影場所ですね。
駅からも遠いし、農道の中なので車も入って来れないから、同業者は少なめですね。
電車の中から見ていると「ここかぁ」ってわかりやすいけど、他から来るには難しいかも…。

この記事へのトラックバック

QRコード