寝台特急「日本海」 来春廃止決まる 

先日、関西に唯一残るブルートレイン 寝台特急「日本海」  来春廃止が発表されました。

子供のころからブルートレイン好きの私には、何とも残念で寂しいニュースです。

なんだか、残念でため息が出てしまいます。


画像


利用客の減少と車両の老朽化というお決まりの廃止理由です。

画像



寝台特急「日本海」の過去記事をリンクしておきます。

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「日本海」)

寝台特急「日本海」撮りにいきました

寝台特急「日本海」 (2010.2.14 10:10ごろ、上り)

鉄道掘り出し写真(14系「日本海」と「まつかぜ」)

憧れの寝台特急を撮りに行く(日本海・トワイライトエクスプレス)

寝台特急、哀愁の旅情「日本海」

今日も現役 寝台特急「日本海」

吹雪の中をゆく(雷鳥・日本海)

鉄道掘り出し写真(長距離夜行のねぐら)

寝台特急「日本海」 トワ釜114号機

2011GW、近所で撮り鉄 あれこれと・・・

秋の夕暮れ10番線 寝台特急 青森行き

こうして振り返ってみると、随分とたくさん「日本海」の記事をアップしたものです。


※ 2011.11.25 追記

ちょうど、「日本海」が通る頃、京都駅にいたのでホームの片隅から撮影です。
もう、この夜行列車の旅立ちも近いうちに見れなくなると思うと・・・、いとおしくなります。

画像


今日(11/25)の牽引機はトワ釜 ISO1600 1/8 55-200㎜ 手持ち 


画像


鉄道好きのお父さんが、子ども達にブルートレイン乗車の思い出を・・・、特別な列車の一夜なのでしょうね

この体験は、忘れられない宝物になる事でしょう。

画像

ISO1600 1/8 55-200㎜ ズーミング

はるか、青森をめざして、青い車体は吸い込まれるように闇のかなたに消えてゆきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あさかぜ
2011年11月23日 07:49
「日本海」の廃止、本当に残念です。国鉄時代からのヘッドマークも ついに「あけぼの」だけになってしまいますね。トワイライトの車両を召し上げても存続させて欲しいくらいです。やはり 列車の愛称は日本語のほうが しっくりすると思います。「日本海」という響きにこそ情感があると思うのですが 今のJRにそのセンスを望むのは無理かなぁ。
季節列車としての存続の可能性が残されているのが せめてもの救いですが…
あさかぜさんへ (GAKU)
2011年11月23日 09:00
あさかぜさん、コメントありがとうございます。
寝台特急の淘汰が進む中、いつか、近いうちにこの日が来ることは予想していましたが、残念です。新幹線のとおっていない北陸にまでブルートレイン廃止が及ぶとは…。
 季節列車でもいいから残っていて欲しいです。
2011年11月23日 10:54
とうとう「日本海」までもが廃止となってしまいますね。
やはり、コスト高になるブルトレは効率主義のJRにとってはお荷物でしかないんでしょうね。
でも、季節列車として残るみたいなのでホントそれだけが救いですね。
気ままさんへ (GAKU)
2011年11月23日 11:04
気ままさん、コメント有り難うございます。
乗車効率の悪い寝台列車、いったいどれくらいのコストがかかっているのでしょうね。廃止に追い込まれるという事は、走らせば走らせるほど赤字という状況なのでしょう、きっと。
皮肉にも、廃止までの間は鉄道ファンの乗車で切符が取れないくらいに繁盛するのでしょう。
季節列車でも青いブルトレ車両を使用してもらえるのかな。
2011年11月23日 11:13
青い寝台特急、これで北斗星、あけぼの、だけになってしまいます。
寂しくなりますね、また移動の選択肢が減ってしまいます。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年11月23日 12:50
としおちゃん、コメント有り難うございます。
これで正統派ブルトレは、2本になりますね。
以前、たくさんあった寝台特急の中で、「あさかぜ」や「富士」などの伝統ある名門列車が姿を消す中、「あけぼの」がここまで残るとは…。
2011年11月25日 11:18
ユネスコに絶滅危惧種として、ブルトレを登録できないもんですかね…
そうすれば、残りの列車は保護される…(んなわけないですね)
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年11月25日 12:54
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
ブルートレイン、いつか全滅する日が来るのでしょうか。まさに絶滅危惧種です。
583系「きたぐに」は大丈夫なのかなぁ。
ブルトレや国鉄型の特急車両が消えゆく中、583系の行く先もとても不安になります。
2011年11月27日 05:33
ついに、西日本からブルトレが消えるんですよね(T_T) 季節列車に残るらしいけど、老朽化した車両が、いつまでもつのやら…
銀さんへ (GAKU)
2011年11月27日 08:59
銀さん、コメント有り難うございます。
関西唯一のブルトレ「日本海」がなくなるなんて本当にさびしい話ですよね。
 季節列車でがんばって欲しいです。
しかし、なんとかならないものでしょうか。
ブルトレ車両全滅の日もそう遠くないのではないでしょうか
よんちゃま!
2011年11月27日 21:30
もう「夜行」「寝台」の時代では無いのですかね?(スピードが勝負?) マニアの人だけでは・・・商売にはならないのは「スポーツカー」と 一緒かな? いつか寝台列車でゆっくり旅をしてみたいものですが・・・・今はどっちにしてもできないか・・・。
よんちゃまへ (GAKU)
2011年11月28日 10:14
よんちゃま、コメント有り難うございます。
関西から10時間くらいかけていた南九州の旅程も新幹線で半分の時間で到着する時代です。
まさに、スピードと効率の時代ですね。
ファンだけの力では何ともならないようです。
ブルトレではないけれど、寝台の旅が関西から楽しめるのは…。
急行「きたぐに」、トワイライトエクスプレス、
サンライズ「瀬戸・出雲」上りだけ。
でも、案外ありますね。
開運skyliner
2011年12月02日 20:54
この処、ダイヤ改正の度に寝台特急が廃止になる最もたる理由として、利用客の減少とか車両の老朽化がよく取り上げられる昨今ですが、「日本海」に関しては確かに全区間を乗り通すのは時代がそぐわないでしょう。「のぞみ」と「はやて」を乗り継いでも充分すぎますし、飛行機がメインとなっているので、関西対東北に関してはそれほどの影響は無いでしょう。しかし、北陸対東北はどうでしょうか!例えば金沢・富山から秋田・青森へはダイレクトに直通して便利なのは「日本海」しかないのです。JRは途中区域からの需要を考えているのでしょうか?
これは東京対九州のブルートレインも同じで東京からの利用よりも静岡地区からの需要が高かったのにあっさりと切り捨てられましたが、途中区域からの需要はもっと大切に扱ってもいいと思います。
開運skylinerさんへ(GAKU)
2011年12月02日 21:53
開運skylinerさん、コメント有り難うございます。確かに、言われてみると…、途中区域からの需要は考慮に値しますね。しかし、東京発のブルトレ、静岡地区からの需要が多くあったというのは知りませんでしたし、なるほどと思いました。
これからの将来…、寝台特急は減りはするものの、もう増えることはないでしょうねぇ。
 というか、在来線の特急列車・電車なくなっていくのでしょうかね
2011年12月04日 22:22
残念ですね。。寝台列車は、「いつか乗ってみたいな」という憧れとか、『銀河鉄道999』みたいで、夢がつまってる感じがするので、乗る機会は少ないけれどなくなって欲しくないです。北斗星やカシオペアは大丈夫かな。。これらもいつかは廃止されてしまうのでしょうか・・・。
さくらこさんへ (GAKU)
2011年12月04日 22:47
さくらこさん、コメント有り難うございます。
おっしゃる通り、寝台列車には夢やロマンがいっぱい詰まっていますよね。
超豪華寝台特急のカシオペアやトワイライトなどの贅沢な旅を売り物にしている列車は人気があるのでまだ大丈夫だと思うのですが…。
 青い車両編成の、いわゆるブルートレインは、危ないですね。寝台特急の雄姿を目に焼き付けておかねばぁ。

この記事へのトラックバック

  • 急行きたぐに

    Excerpt: 急行「きたぐに」の臨時列車への格下げが決まった。 夜行列車の衰退は止めることができない。 「きたぐに」に使用される車両は老朽化が進み、廃止は時間の問題だと思っていた。 臨時化は廃止の前兆のよ.. Weblog: 日本の車窓・雨男の紀行文(BLOG) racked: 2011-12-19 22:29

QRコード