鉄道掘り出し写真 (寝台急行「銀河」 急行表示のころ)

今はなき、東京-大阪間の名物急行、「銀河」記録です。
使用されている車両は、20系寝台車両
当時、急行のテールマークに列車名は表示されていません。

列車名が前後の幕に表示されるのは特急列車の特権でした。

画像


幾ら有名でなじみ深い列車でも「急行」のそっけない表示です。

画像


車両横の方向幕には、行き先と列車名が表示されていますが・・・。


画像


特急列車に絵入マークが表示されるようになり、ずいぶん経った頃、20系車両のテールにも「銀河」の文字が入るようになりました。

私の記憶では、他の急行に先駆けて1番乗りで絵入マークが採用されたと思います。

長野と関西を往復していた急行「ちくま」は、いつまでたっても「急行」表示で、列車名がマークに入ったのはJRに変わってからだったと思います。

画像


この頃の関西発着の機関車の主力は、EF58 でした。 東京発の寝台特急には、EF65-500番台の機関車が担当でした。

画像


「急行」の文字が、子供心に歯がゆさを感じさせました。

画像


「急行列車に列車名は表示させない」・・・、国鉄の特急列車への差別化とこだわりがうかがえます。


急行「銀河」の関連記事

鉄道掘り出し写真(寝台急行「銀河」)   2007.9.6掲載

鉄道掘り出し写真(寝台急行「銀河」ナハネフ23」)  2009.5.5掲載

鉄道掘り出し写真(急行「銀河」 EF65PF型牽引の20系編成) 2010.10.16掲載

鉄道掘り出し写真(「銀河」大阪駅3番線にて) 2010.10.21掲載

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年10月25日 20:07
EF58,20系客車がとても懐かしいですね。
昔は急行も含めブルトレが各地で活躍していましたね。
そうそう、急行はあまりHMをつけてなかったですね。
気ままさんへ (GAKU)
2011年10月25日 22:24
気ままさん、コメント有り難うございます。
急行には、列車名のHMなかったよね。
四国では、キハ58とかに小さいのがついてたかなぁ
20系にEF58…、いいですよね。
2011年10月25日 23:24
20系は、ガキンチョの頃はどうもデザインが受け入れられなくて嫌いでしたが、オッサンになったいま見てみると、とても味がありますね。
写しておけばよかった~
と、後悔先に立たずですね…
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年10月26日 00:05
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
わたしは、20系のとりこでしたよ。
でも、あの当時、583系の寝台特急に抵抗がありました。寝台特急と言えば、ブルトレという固定観念がありました。でも、今は天然記念物級の絶滅危惧種ですから…。
2011年10月26日 05:45
絵入りHMなら撮った事ありますねぇ。 これは見た事ないです。
開運skyliner
2011年10月26日 07:39
当時は急行でありながらも20系を使用してた「銀河」は確かに珍しいと言うか側面の種別幕にしても本来は「特急」と表示される処に「急行」の文字を見た時のカルチャーショックは今でも忘れられません。
で、テールマークについては、「急行」と表示してあるだけでもまだマシな方で20系に置き換えられた直後は無表示で、それこそ間が抜けたものでした。でも「急行」とあるだけでは他に20系急行は「天の川」「新星」「十和田」「ちくま」「だいせん」「さんべ」「日南」「かいもん」がありましたが、それらもテールマークは「急行」の二文字だけでしたが、流石に東京駅に出入りする由緒ある急行列車だけあって寝台特急と遜色ない絵入り愛称付きのテールマークになった時は本当に嬉しかったですね。急行であっても素敵な愛称がある以上は絵入りマークが望ましいです。
銀さんへ (GAKU)
2011年10月26日 07:42
銀さん、コメント有り難うございます。
この頃の急行で唯一HMが付いていたのが「立山」、「ゆのくに」がありました。「ちくま」、「雲仙・西海」、「阿蘇、くにさき」など12系のHMの表示幕のない車両や14系でも「急行」とすら書かれていない白幕でした。あと「鷲羽」は以前、HMが付いていましたが、関西発のブルトレからHMが取り外されたタイミングでつけられなくなりました。
あさかぜ
2011年10月26日 07:46
EF58と20系の銀河 小学生の頃に何度かみましたよ。当時 東京口の特急はヘッドマーク付きのEF65(P)で マークなしのゴハチは見劣りすると思っていましたが 今こうして見ると つくづく格好いいですね。いぶし「銀」の名優という感じです。そう感じるのも 自分が老境に近づいてきたせいかな?
開運skylinerさんへ(GAKU)
2011年10月26日 07:55
開運skylinerさん、コメント有り難うございます。
「天の川」「新星」など20系使用の寝台急行、ほんとにたくさんありましたね。「銀河」のテールマークが列車名の絵入マークになったときは驚きと嬉しさがこみ上げてきたのを覚えていますよ。
 でも、贅沢言うなら…
あの幻のヘッドマークをEF58の前面に掲げて走って欲しかったぁ、期間限定でいいから。
 たぶん、一度もつけることなく引退してゆきました。
 銀河のヘッドマークが使用されていたのは、「平和」や「はと」などが一等列車として活躍していた頃なのかもしれません。
あさかぜさんへ (GAKU)
2011年10月26日 08:13
あさかぜさん、コメント有り難うございます。
当時ブルトレブームで24系の寝台特急が主役でEF58牽引の20系は「まぁ、ついでに撮っておくか…」みたいな存在で雑多な車両を寄せ集めた編成の「きたぐに」などはその存在すら知っていたかあやふやです。関西発着の列車にはHMがなかった時代ですから、後追いの写真がメインで、正面からのショットは記録がほとんどありません。
 今、思えばDD51牽引20系編成の「だいせん」などは是非、撮っておくべきだったと後悔です。
 たぶん、「明星」や「彗星」を追っかけるので必死で全く眼中にはなかったです。
2011年10月26日 09:30
懐かしいですね、20系末期は、絵入りのマークがちゃんと入っていましたね。ブルトレブームの頃の写真ですね。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年10月26日 09:41
としおちゃん、コメント有り難うございます。
銀河の20系末期は、PFが牽引したりと新旧の組み合わせが楽しめました。
 しかし、休鉄している間に24系編成に代っているのを見て、寝台特急に格上げされたかのような錯覚に陥りました。
 「走るホテル」と称され一世を風靡した20系寝台車両が急行列車用に格下げされたのと同じ運命の24系車両ですね。
あさかぜ
2011年10月27日 08:57
そういえば 20系の扉の窓には「ドアは手で開けて下さい」というシールが貼られていましたねうまい!。銀河への投入当初は電源車の後に茶色の荷物車が連結されていたこともありました。どこか哀愁を感じる姿でした。後の絵入りマークは特急のそれを凌ぐ美しさでしたね。一時は583系を投入して特急格上げの噂さえあったのに まさか廃止になるとは…
あさかぜさんへ (GAKU)
2011年10月27日 20:02
あさかぜさん、コメントありがとうございます。
20系車両の扉、半自動でしたかねぇ。
あと、その荷物車は、マニ60とかですね、きっと。
急行「だいせん」や「ちくま」にも連結されていましたよ。 銀河の絵入マークは、ほんとに良くできていて美しかったです。20系のテールマークは大きなベース型をしていたのでデザインが特に映えました。
 それと、これも幻の列車になりますが、583系の「銀河」、583系の車両には実際に「銀河」の絵入マークが用意され、あの幕を回すとマークが出て来たようです。インターネット上で583系銀河の写真が公開されているのを見たことがありますが、583系の「銀河」は、とうとう営業運転することなく消え去りました。写真を持っている人がいるという事は、583系車両の幕に「銀河」のマークが用意されていたという紛れもない事実だという事です。
開運skyliner
2011年10月28日 07:40
あの美しき20系に「銀河」の絵入りテールマークが強烈な印象に残っていますが、「銀河」の受け持ちは宮原総合車両所で、かの豪華列車「トワイライトエクスプレス」と同じ24系25形の使用となれば電源車カニ24が稀にトワイライト色に「銀河」なんても存在していましたが、あれを最後尾で撮るならば上り列車になるので撮影地も必然的に関東地区に限られるので、流石にGAKUさんはお目にかかる事はなかったのではないでしょうか?その代わりに下り列車では機関車~電源車のカップリングが撮れたかと思いますが、ヤラセ的なEF65 1019~トワイライト色カニ24も存在した事もありましたよね!
開運skylinerさんへ(GAKU)
2011年10月28日 08:58
開運skylinerさん、コメント有り難うございます。
トワイライト用の電源車の「銀河」見たことなかったです。ちょうどボンネット485系「白鳥」のころかと思いますが…、しばらく鉄道写真撮っていなかった頃です。おっしゃる通り、電源車が最後尾の編成は、明るいうちの撮影は関西では困難ですね。
特殊な編成は、毎日通って記録できる人か情報通の人でないと難しいですね
トワイライトのカニ24、テールの幕を回したら、何が出てくるのか興味があります。「日本海」はきっとあるでとょうね。「彗星」「明星」はさすがにないかも…。
よんちゃま!
2011年10月31日 15:33
「特急」って・・「特別急行」の略?
「急行は 名前NG」・・・特急が 出る前は・・・「エース」だったのに・・・・って感じですかね?
よんちゃまへ (GAKU)
2011年10月31日 17:58
よんちゃま、コメント有り難うございます。
特急は、特別急行の略ですね。
昔の急行は、まさに現在の特急に相当するものだと思いますね。
 停車駅などにバリエイションが出てきて快速とか新快速など色々なパターンに細分化されましたね

この記事へのトラックバック

QRコード