2011中学校体育祭 (青春の熱き戦い2)

今度は・・・、娘の学校の体育祭に行ってきました。
本来、9月末、お兄ちゃんの体育祭と同日開催の予定でした。

天候が怪しかったために娘の学校は体育祭が順延となり、過日、晴天の秋晴れの下での開催となりました。


画像



私は、幸か不幸か・・・、夜勤明け勤務。

家で横に倒れて爆睡したいが・・・、例によって、家内が玄関に弁当引換券、電車の切符、入校の名札をそろえて置いてある・・・。

子供思いというか・・・、丁寧というか・・・、人づかい粗いというか・・・、

まぁ、細かいことは気にせず・・・、出発。


到着時は、もちろん、プログラムの途中。

中学2年のクラス全員リレーをやっているところでした。

残念ながら、中1の娘の出番には間に合わなかったようです。

画像


中学1年の全員種目、大縄跳びで、やっと娘の演技をとらえることができましたぁ。

お兄ちゃんの学校とは違い、こちらでは保護者の役員などをやっていないので・・・、ひっそりと只のいち保護者です。ひとり、眠気と戦いながら、ふらふらと子供たちの演技を観戦です。


画像


面白かったのは・・・・、このクラブ対抗リレー

クラブのユニフォームや道具を身につけ、アピールです。

画像


演劇部のウェディングドレス姿・・・、これはみんなの注目を引きました。


そして・・・、

画像


水泳部のこのパフォーマンス、最高でした。 足ひれがバトン替わり、強烈にアピールできました。


次は、体育会メジャー系のリレー、こちらはクラブの意地をかけた真剣勝負です。

画像



画像


陸上部が意地をみせました。  野球部は、惜しくも2位。

やっぱり、餅は餅屋ですね。


画像


騎馬戦が始まりました。 緊張の面持ちでスタンバイ。


画像


過日の高校生の騎馬戦とは違い、当たりが柔らかい。

なんだか、安心して観戦できました。


画像


棒引きも・・・

棒が折れてしまうようなこともなく・・・。

画像


こんな、おちゃめな場面もあったりして、かわいいねぇ。


教職員の対抗リレー、普段とは違う先生方の姿も、ほほえましいです。

画像


   気合の入った このスタートダッシュ 


画像


そして、ゴールのあとは・・・、この盛り上がり様です。


中学の体育祭も・・・、やぱりこれがクライマックス。  団対抗リレー

画像


頼みを託した バトン リレー


画像


      疾 走 

画像


  接戦 

画像


興奮の対抗リレー、そして結果発表、表彰式

中学生たちの熱い一日が暮れてゆきました。

いやぁ~っ、しかし・・・、体が・・・、だる眠い。

明日の休みは・・・、爆睡だぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2011年10月05日 22:07
何歳ぐらいから、こういう熱い気持ちがなくなっていったのかな…w
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年10月05日 22:43
ogaogaさん、早速のコメント有り難うございます。
熱く競技に燃えられるのも若さの証なのでしょうか。大人になると理不尽なことも色々あるからねぇ…、疲れちゃうのかなぁ。
 でも…、いつも笑顔で前向きに、純粋な気持ちで若くありたいね。
よんちゃま!
2011年10月06日 06:25
自分の運動会の「記憶」って・・・なぜか少ないナァ~ 唯一「痛快」だったのは 高校のとき「部活対抗リレー」で 美術部の私たちは本来なら大きい「キャンバス」とかをバトンにして(笑いを取るのなら?)走るところを「筆」をバトンにして「全力疾走」!! で・・・運動部に負けない走りを見せて・・・「何で美術部が抜けないんだよ~」と 言わせていました!(美術部だって・・・選べばほどほどに速い人もいるのです・・・私のようにね!?)
そんなことを思い出しましたね!
お疲れの所の 観戦 ご苦労様でした!
ちなみにうちは仕事で行けませんでした! 
2011年10月06日 19:26
運動会観戦、お疲れ様でした。
やはり殺気立っている高校の体育祭と比べて中学校は安心感がありますね。
よんちゃまへ (GAKU)
2011年10月06日 19:32
よんちゃま、コメント有り難うございます。
文科系クラブにも よんちゃまの様な…、逸材がたくさん埋もれていたのですねぇ。
 そういう番狂わせって見ている人には最高に面白いよね。よんちゃまは、仕事柄、子供たちや学校の行事には恵まれないですね。
 その分、家庭で愛情を注いであげてください。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年10月06日 19:34
としおちゃん、コメント有り難うございます。
ブログをやるようになって、特にカメラマン化しています。できるだけカメラを持って出かけるようにしているので…、カメラ小僧のようになりつつあります。
気ままさんへ (GAKU)
2011年10月06日 19:37
気ままさん、コメント有り難うございます
そうですね。中学と高校の違いはかなり大きいと思います。毎日、クラブで鍛えている高校生は、威圧感さえ感じます。
2011年10月06日 19:59
子供達が通う中学校は、平日開催だから、今まで行った事ないですね。 さすがに、中学生となると、リレーとか迫力あるでしょうね。
銀さんへ (GAKU)
2011年10月06日 21:08
銀さん、コメント有り難うございます。
平日開催とは…、今一つ気が利かないですよね。
娘の学校、あいにくの順延で平日になってしまいましたが…。小学校、中学校、高校と格段に子供たちの体力には大きな差がありますねぇ。
 子供たちの成長を楽しみましょう。
2011年10月06日 21:21
こんにちは(^-^)
我が家も先週に運動会がありビデオを必死で撮っておりましたよ^^
子供の成長を感じますね。
一生懸命仲間と共に頑張ってる姿は本当に感動しますね*^-^*
ルナさんへ (GAKU)
2011年10月06日 21:43
ルナさん、ようこそ、コメント有り難うございます
私も、あちこちと移動し、少しでもわが子の写真を撮ろうと親バカぶりを発揮しております。
 お兄ちゃんは、高校のクラブをやり出してから見る見るうちに筋肉マッチョに変身し…、驚いていますぅ。
2011年10月10日 18:31
いいですね~、体育祭!
子供たちが溌剌としていて、その表情がまたいいですね。
部活のアイデアとユーモア溢れるパフォーマンスも面白いです。
確かにお兄ちゃんの体育祭とは雰囲気が違いますね。こちらはまだまだかわいらしい、かな?
あー、でもこの一生懸命な姿、やっぱり心打たれます。。。。。
黎明さんへ (GAKU)
2011年10月12日 19:58
黎明さん、たくさんの気持ち玉、コメントありがとうございました。子供たちの一生懸命な姿は見ていて楽しいですよね。ましてや、自分の子供が出ている種目は必死です。お兄ちゃん、娘、それぞれに見ごたえが有りました。
2011年10月12日 22:09
夜勤明けの運動会観戦お疲れ様でした!ビデオちゃんと撮れていたでしょうか・・?
面白い競技もあるんですね楽しそうです♪
あたしはもうとっくに終わったのでなつかしく見てましたよ
スズことりんちゃんへ (GAKU)
2011年10月13日 00:47
スズことりんちゃん、コメント有り難うございます。なるほど…、懐かしいと言えば、私が高校生の頃とは随分ちがっています。学ランでハチマキ姿の硬派な応援団や体育の先生が日体大出身で名物のエッサッサとかやっていましたぁ。
 一生懸命さは今も昔も変わりませんね。
2011年10月13日 20:27
おばんです!
あたしは、運動会大好きですよ♪地区民運動会には参加してます!
思い出といえば 親子3代競技っていうのがありましたねぇ今は無いけど・・・
スズことりんちゃんへ (GAKU)
2011年10月13日 23:06
スズことりんちゃん、どおも。
運動会現役だなんて…、若いですね。
みんなでワイワイと体を動かして楽しむのって、きっと体にいいと思いますよ。
 私も先日、職場の若者が企画したドッヂボール大会に参加して…、筋肉痛でガタガタになりました。40代になってドッヂやるとは夢にも思いませんでした。

この記事へのトラックバック

  • 高校体育祭 「青春の熱き戦い」

    Excerpt: 2011年、お兄ちゃんの学校の体育祭に行ってきました。 天候が危ぶまれましたが…、決行です。 この日の降水確率は、午前50%、午後70%でかなり微妙。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2011-10-06 21:49
  • 2016高校体育祭 (青春の熱き戦い5)

    Excerpt: 先日、娘の学校の体育祭に行ってきました。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2016-10-07 23:59

QRコード