黎明祭 (娘の学校の文化祭に行ってきました)

9月18日、ぼーっと眠たい夜勤明け・・・
娘の通う中学の文化祭2日目です。
文化祭には、名前がついていて、 黎明祭 (れいめいさい) といいます。
家内は、もう私が帰宅する前に出発しています。
机の上には、JRの割引切符往復分と黎明祭の招待チケットが置かれています。
いかにも…「帰宅後、眠らずに早く来いよ」と言わんばかりに・・・。

画像


中高一貫校なので・・・、高校生たちの描く絵画は素晴らしいですねぇ。

こんなの家に飾れたら・・・いいのになぁ。

画像


娘は中学1年、中一はテーマパークのアトラクションやキャラクターの展示です。

画像


トトロや・・・

画像


ピクミーというキャラクター? どことなく、まだあどけなさがうかがえるような作品、展示


画像


これは、ジュラ6(シックス)パーク という展示ブース、教室です。

ティラノサウルスの骨組み・・・よくできています。

画像


これもすごいね。

実に色々な展示や催し物で賑わっています。

中庭では・・・、特設ステージで学生たちのダンスが盛り上がりを見せていました。

凄い人だかりで写真撮れなかったぁ。


画像


これは、玄関ホールのタペストリー

「いま、ひとつに」 震災復興への願いも込められているのでしょうか

接近

画像


接近

画像


なんと・・・ 

このタペストリー、折り鶴で作られていましたぁ

「いま、ひとつに」  とどけ、みんなの思い

子供たちの熱い思いとパワーで・・・、夜勤明けの眠気も吹き飛びました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年09月20日 07:50
文化祭、運動会とはまた違った生徒達の力強さを見せつけられますね。
気ままさんへ (GAKU)
2011年09月20日 08:04
気ままさん、コメント有り難うございます。
娘も連日、遅くまで学校に残って展示物を作成していました。来月は、お兄ちゃんの学校の文化祭が待っています。
よんちゃま!
2011年09月20日 09:42
すみません・・・「どこかの国(?)」の 「イン0キ テーマパーク」を 思い出して笑ってしまいました!(失礼)でも・・・きれいな絵を 描きますね みなさん・・・。
2011年09月20日 10:21
おはようございます。
色々と行事の多い二学期ですね。
2011年09月20日 15:41
お~、私のHN。きっとこちらは深い意味の方でつけられてるんでしょうけれど。

折鶴の大作は素晴らしいですね。。。感動しました。子供たちの願いがいっぱい詰まっている、その思いが伝わってきます。
2011年09月20日 15:44
よんちゃま、コメント有り難うございます。
まぁ、これでもみんな授業やクラブの合間に一生懸命頑張ったのだろうね。写真は中学生のものが多いけど、高校生のものはやはり知的で目を見張るものも多いです。
黎明さんへ (GAKU)
2011年09月20日 15:48
黎明さん、コメント待っていましたよ
だって、文化祭名がHNですからねぇ。
娘の文化祭初めて行き、「黎明祭」の文字を見たときは黎明さんが一番に頭に浮かびました。
折り鶴のタペストリー、私も感動しました。
としおちゃんへ (GAKU)
2011年09月20日 15:52
としおちゃん、いつもコメント有り難うございます。返信順、入れ替わりましたがご容赦を…。
 二学期は、何かとイベントが目白押しです。
文化祭・体育祭、その他諸々行事イベント…公私ともに…、子供二人分ダブルで来ます。
ああーっ、どこかで電池切れになるかも…。
2011年09月20日 23:15
高坊の頃の文化祭、女装してましたw
2011年09月20日 23:41
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
私は、南国の原住民の王様みたいな役を劇でやりましたぁ。ストーリーは全く覚えてないですょ。ドリフのようなコント劇だったような…
2011年09月21日 13:49
文化祭とは、まさに生徒達の文化芸術の発表の場ですね。
絵画も、力作ばかりです。素晴らしい!
2011年09月21日 15:51
お、お恥ずかしいデス・・・
亜古さんへ (GAKU)
2011年09月21日 16:55
亜古さん、コメント有り難うございます。
文化祭、生徒のいろんな個性があって、作品や劇、ダンス…、堪能させていただきました。
黎明さんへ (GAKU)
2011年09月21日 16:56
黎明さん、中一の娘が高校3年になるまで毎年、黎明祭が…あるのでよろしくぅ。
2011年09月23日 20:56
1枚目のお写真。絵がすばらしいですね。プロ級ですよ!
さくらこさんへ (GAKU)
2011年09月23日 23:51
さくらこさん、コメント有り難うございます。
わたしも、この絵を見たとき…、部屋に飾りたいなぁ、と思いましたよ。
開運skyliner
2011年09月24日 20:02
学校の文化祭ですか、懐かしいです。私の母校も中学・高校とありましたが、中学の時は映画作ったり、それぞれの研究発表したりとそれぞれのクラス毎に個性がありましたが、高校ではどちらか言うと模擬店が主体となり、私は各クラスの模擬店を回って飲むは食うわでした。しかし学校側としては「それは文化じゃない、ただの客引きだ!」との事で結局は高校の文化祭は1年生の時だけで2年生の時は文化祭は無く、その代わりに体育祭が行われました。3年生の時に文化祭は復活したものの、模擬店はダメで、本当に文化的でないと学校側としては認めんとなると、我がクラスでは出し物は無く私はただ客の様に各クラスをお邪魔するだけになりました。
因みに1年生の時の模擬店は我がクラスは焼きそば屋でして売り上げナンバーワンとの事で学校長より表彰を受けましたが、今に思えば高校の文化祭としては相応しくなかったかも知れません。
開運skylinerさんへ(GAKU)
2011年09月26日 13:58
開運skylinerさん、コメント有り難うございます。途中、文化祭が行われない年度があるなんて不運というかかわいそうな気もします。
この黎明祭で模擬店的なものは保護者・PTAが出している喫茶・休憩所のようなものだけで学生が模擬店をしているのは見かけませんでした。

この記事へのトラックバック

QRコード