自分に負けない

ある日、お兄ちゃんの部屋に入ると・・・
勉強机の上方に張り紙がしてあります。
画像


「自分に負けない」

思い起こせば・・・、自分自身も中高生の頃は、こんなことを自分に言い聞かせながら、勉強、クラブなどに取り組んでいたような気がします。

思春期の自我の確立の過程で登場し、心理面の成長に大きな役割を果たす「もう一人の自分…」

日常生活の様々な場面、特に 苦しい時、悲しい時、そして「ここぞ」と踏んばらなければならない時・・・

折れそうな自分、諦めそうな自分、もうだめだと言っている自分に

「もう少し頑張ってみろ、負けるな」という自分がいる。

そして、困難や辛いことを乗り越えたとき、達成感と「やればできる」という自信がうまれ、弱い自分を克服してゆく。

この張り紙をときどき見て、「もう一人の自分」とせめぎあいながら、頑張っているのだなぁ、と思う。

いい大人にとっても、この言葉は、ハッと自分を我に返させてくれます。



弱い人も強い人も・・・、そしてトップの座にいる一流選手だって・・・

必ず相対さなければならないライバルがいます。
 
それは、自分自身。



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

よんちゃま!
2011年03月05日 19:18
うちの息子・・「煩悩に負けすぎ」です!(おかげで・・・さんざんなテストの点数・・・)
2011年03月05日 21:11
すばらしい!
若さとは、こういう「真直ぐさ」をいうんでしょうね。
子供に学ばせられることって、結構あります。
全く予想もしない意見を言ったり。
それを如何に素直に、大らかに受け入れられるか?で、大人の価値(勝ち)が決まるのでしょうね。
2011年03月05日 22:01
生まれてからウン十年間、毎日のように自分に負けっぱなしです…
かっこいいな~、お兄ちゃん。
2011年03月06日 10:15
おはようございます。
お兄ちゃんすごい志だな~
私は、いつも自分に負けておいます(爆)
よんちゃまへ (GAKU)
2011年03月06日 11:46
よんちゃま、コメント有り難うございます。
人間、えてして、安きに流れるのが常です。
息子も煩悩に負けやすいたちなので、これで自分を戒めているのだと思います。
そういう、私も弱いですぅ。
B太さんへ (GAKU)
2011年03月06日 11:49
B太さん、コメント有り難うございます。
このポスターを見つけたとき…、自分に言われているような気になりました。
子供達のまっすぐな気持ち、姿勢、大人は再認識しないといけないと思います。
ogaogaさんへ (GAKU)
2011年03月06日 11:57
ogaogaさん、コメント有り難うございます。
私も…、負けていること…お多いですねぇ。
親子そろって、自分に言い聞かせてちょうどいいくらいなのかもしれません。っていうか、まだ足りないかぁ?
としおちゃんへ (GAKU)
2011年03月06日 12:04
としおちゃん、コメント有り難うございます。
これを書いて目の前に貼るというのは、なかなかカッコいいですね。このような志をいつも持って行動したいものです。
 でも、時々は休みたいねぇ
2011年03月06日 19:34
凄く固い志みたいですね。
字体からその強さを感じ取れます。
自分が同じ年の頃は・・・・・
意志が弱く自分に負けっぱなしでした
最近では、頑張らない生き方も提唱されているようですが、やはり己と戦う人はかっこよく人に尊敬される人間になれると思います。
こういち
2011年03月07日 00:30
今さらながら教えられます。いい言葉ですね。私もいい年してめげそうになる時よくありますが、歯を食いしばっていかないといけませんね。ありがとうございます煜
気ままさんへ (GAKU)
2011年03月07日 17:34
気ままさん、コメント有り難うございます。
この頃は、世の中が荒れているというか、希望がないというか…、若者にとっては大変な時代です。若い人たちが活き活きと目標をもって生きていける時代にならないものでしょうか。
 頑張らない生き方もこの時代を生き抜くには一つのライフスタイルなのかもしれないです。
でも、時には我慢したり、コツコツと努力をつみ重ねる経験も宝物になる時がきます。
いいことばかりじゃないけれど…、まっすぐ歩んで行ってほしいです。
こういちさんへ (GAKU)
2011年03月07日 17:44
こういちさん、コメントいただき有り難うございます。
 心が折れそうになる出来事…、ホントにありますよね。お兄ちゃんにも精神的な負担をかけてしまっているところもあります。
 彼の書いたこのポスター、私にも良い刺激になっています。
あさかぜ
2011年03月17日 10:27
自分にムチを入れる強さ…あの頃の自分にはなかったなぁ。ここ一番というところで決め手になるのは やはり意志の強さだと この年になると つくづく思います。いい結果が出ますように。
あさかぜさんへ(GAKU)
2011年03月18日 00:28
あさかぜさん、コメント有り難うございます。
目標や自分の夢に向かって頑張る時、誰にでもこういう決意をすることがあると思いますねぇ。応援有り難うございます。感謝。

この記事へのトラックバック

QRコード