イギリス渡航経験者は献血できないんだって

今日は、休み。
午前中、用事を済ませて自転車で帰宅する途中、駅前に献血車がとまっていた。

画像


一生懸命に呼びかけるスタッフに・・・、「久しぶりに献血していこか。」と受付へいった。
献血カードは、家に忘れたけどデータの照合でちゃんと分かるようになっています。

献血暦35回

受付や問診も慣れたものですが、

「S55~H8の間に英国に滞在・旅行したことがありますか?」

えっ、こんな質問あったかなぁ?

学生のころ、ヨーロッパ研修旅行でイギリスに何泊かしたなぁ。

迷わず 「はい」に印をつけた。

しかし・・・、これが一発アウト

狂牛病(BSE)の関連で、この間に1日でもイギリスに滞在した人は献血できないそうです。

はるか、24年も前のことなのに・・・、しかも たった2泊程度。

しかも、これから先、ずっと献血できないらしい。  でも、もう35回もやってるよぉ

ラジオなどで献血を呼びかけ、盛り上がっているし、「俺も少しでも役に立とう」という気持ちが・・・。

なんだか、かなりショックでした。

問診のときに献血カード作ってくれたけど・・・、返してきました。


※ 追記・2010.12.18
   2010年秋、欧州渡航条件が緩和され、ヨーロッパへの旅行経験者も献血可能になりました。
   短期の旅行経験があるだけでNGなんて、やっぱり厳しすぎるよねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年12月10日 19:55
献血…20年以上やったことがないです…。
2009年12月10日 21:15
献血ですか・・・・針嫌いな自分は一度もしたことがありません
学生時代、実習の一環で血液センタ見学の際に学生全員が献血するようになっていましたが、問診で腰痛のため鎮痛剤を飲んでいたので一発でふるい落とされました・・・・
その時は内心、ホッとしました
2009年12月11日 10:31
としおちゃん、コメントいつも有難うございます。20年以上やったことがないということは、献血の経験があるということですねぇ。
素晴らしいじゃないですか。
 今なら、メタボ・エキスたっぷりってところでしょうか(爆)
2009年12月11日 10:39
気ままさん、いつもコメント有難うございます。注射針が刺さる瞬間、私も苦手で見ておれません。いつもどこか別の方向をみています。
献血の注射針って結構、太いんですよねぇ。
 しかし、イギリスに旅行に行った人って多いと思うのですが・・・。
 帰り際にスタッフの人が、英国の滞在期間の条件が今後、緩和されるかもしれないと言ってました。
2009年12月11日 21:17
私も献血できません。
該当期間にフランスとイタリアに行ったことがあるからという理由です。。イギリスじゃないのになんで?と思いましたよ。しかもたったの1週間です。
昔と違って、今の献血ルームは色々頂けるというのに・・残念です。
2009年12月12日 14:51
さくらこさん、コメント有難うございます。
この条件・・・なんだか厳しすぎるような気がするのですが・・・。
 私も献血できませんでしたが、缶ジュースと歯ブラシセットを貰って帰ってきました。

この記事へのトラックバック

QRコード