クワガタ採集029 (でた--っ、カブトムシ!)

2009年7月、梅雨の晴れ間
昼間は暑かったです。
「ついに・・・」、というか「とうとう・・・」でました。
樹液レストラン、最強の昆虫カブトムシ

画像


さぁ、次々と樹液ポイントをまわります。
樹洞にクワガタを発見・・・、道具を使って奥のほうから追い出します。
ヒラタクワガタです。出てきたところをパチリ。
画像

コツコツとポイントまわり、小型のコクワ、ネブトクワガタのペア、スジクワガタなどを採取する。
子連れ親子の採集者と出会う。情報交換し採集状況を聞く。
ノコギリクワガタが欲しいそうな・・・。
「えっとー、○△原の方にいるよ、この辺ではあまり採れないよ」と、子供にはついつい甘い、私・・・。
カナブンたちが遅くまで残業です。
画像


今シーズン、大型ヒラタを採取した御神木です。
画像


上にもカブトムシ・・・。
画像


カブトムシ♀
画像

ゲジや蛾、大きなムカデも後方にいます。樹皮の下にはコクワガタがいました。

そして、奥のポイントで樹皮の下のヒラタクワガタを採取。
画像

ペアでいましたが、♀は、下に落ちてしまって行方不明でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2009年07月13日 10:50
梅雨が明けきっていませんが、いよいよ夏本番!
カブちゃんにクワちゃん、それにユウガイな仲間達が沢山出てくる季節になりましたね。
実家に帰ると、近所の子供達が近くの裏山から採ってきたカブちゃんたちを見せ合って自慢していました。
やはり、ちゃんちゃんたちは、ちょっとしたスリルを味わいながら山で採るのが一番ですね。
2009年07月13日 12:39
気ままさん、かわいいコメント有難うございます。カブト・クワガタは、いつの時代も子供達の人気者です。近所のクワガタショップにも小学生達の自転車が並んでいます。
 先日、ホームセンターでカブトムシの♂が、なんと一匹1100円で売られていました。、少し足を伸ばせば、採れるのだけどねぇ。
 クワカブ採集は、スリルですねぇ。
あるポイントでは、キイロスズメバチ3匹位がライトめがけてバンバンとアタックしてきてカブトがいたのですが、あきらめました。
2009年07月13日 19:46
が黒光りというか茶光していますね。
2009年07月13日 20:47
としおちゃん、こんばんは。
は、ライトに反射してよく光りますよ。
は、写真にもあるように目がライトに反射して光ります。
しょうちゃん
2009年07月13日 23:04
GAKUさん、今日はお休みのところを猛暑の中わざわざデリバリーまでしていただいてありがとうございました~
うちの長男坊もニューファミリーに興奮気味に見入ってました~


さて、そのカブちゃんカップル、ウチのファミリーが見てる目の前で、なんと、交尾をおっぱじめました~
嫁さん曰く、雄の方は明日には死んでるんちゃうかぁ~・・・
と、心配なくらい頻回なトライアンドエラーを繰り返していて、家族三人その様子を見守っていました・・・
ちょっと可笑しな風景でしたけど・・・

あ、コクワ君もスペシャルゲストに居ましたけど、恥ずかしがって覗きにも来てませんでした~

良かったんですか?クワガタまで頂いて・・・

ほんとに、ありがとうございました~







2009年07月14日 00:58
しょうちゃん、今日は暑かったですねぇ。
メスのカブトムシは、採集時点で交尾済みでしょうから、湿り気のあるマットを用意してもらえれば卵を産みますよ。♂♀別にした方が確かに長生きします。寿命は1ヶ月から2ヶ月くらいです。コクワガタはご愛嬌です。
暑さと乾燥に弱いので風通しの良い日陰で飼育してください。ダニがついたら古い使用済み歯ブラシで落としてください。
 飼育頑張ってね。
しょうちゃん
2009年07月14日 23:49
ご指導ありがとうございます・・・

チビのためにも父ちゃん頑張って飼育してみせます~
2009年07月15日 07:30
しょうちゃん、公私ともに頑張っていますねぇ。クワガタやカブト…、子供のためとは言いながらお父さんも夢中だったりして・・・。
しょうちゃん
2009年07月15日 22:40
はい、実は・・・


父ちゃん久々の生カブトに息子以上に心躍ってます・・・


コクワなんてヤバイです・・・
たみちゃんみたいで・・・
2009年07月16日 21:01
しょうちゃん、やっぱりそうでしたか。
わが子と一緒に童心に戻れるというのは良いですねぇ。
わたしもクワガタ採集しているときは小学生になっています。ただ、採集技術や知識は、レベルアップしていますが…。

この記事へのトラックバック

QRコード