ギョギョ・・・、ヘビだったのか

5/18(月)、今日は、朝から自宅にコクワガタが飛来、仕事も休み
いい天気で生き物達も動き出しそうな日和です。
 家内に頼まれた洗濯物干し、昼寝しててすっかり忘れていた。
慌てて庭に洗濯物を干しに出た。

画像


干し物をしながら、物置の横の木に何だか見慣れない植物が巻きついているなぁ。
枯れ枝が巻きついているのか

干し物をする手を止めて接近して確認すると

画像


ギョギョ 

へっ、へっ、・・・ へび ですね。

慌てて、カメラを取りに行き、撮影です。幸いにも逃げずに待っててくれました。
まだ、子供のヘビの様で、体長は30cmくらいかなぁ。顔が三角形ではないのでマムシではないなぁ。
多分、シマヘビかアオダイショウですね。
昨年、家の周辺でヘビの抜け殻などがあり、前から我が家の共存者としてどこかにいるんだろうなぁ、とは思っていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2009年05月19日 12:57
思いっきり保護色だねw
ニョロっと動かれるとびびっちゃうね。
2009年05月19日 22:43
としおちゃん、どうも。
そうなんです。ニョロッととても早いのでビックリして飛びのいてしまいました。
何気なく過していると真横にいてもきずかないくらいです。
自然ってすごいなぁ
2009年05月19日 23:05
田舎生活でもっともいやなのがヘビちゃんとの遭遇です。
先日、実家に帰ったときも実家近くの農道に1メートルほどの大きいヘビちゃんが道を横断していました・・・
恐らくアオダイショウだと思うんですけどねぇ・・・あんな長いヘビ見たの子供の頃依頼でした。
2009年05月20日 00:15
気ままさん、こんばんは。
私も山歩き(クワガタ採集)をしていると時々、長いヘビに遭遇することがあります。
しかし、今回は、自宅の敷地内ですからチョット複雑な気持ちです。家にときどき現れるねずみを駆除してくれていると思えば…。
共存共栄か…。
マムシなら問答無用で捕まえて捨てますけどねぇ。
2009年06月07日 17:35
こんばんは(^▽^)
初コメントします。丁寧に有難うございましたm(_ _)m
へ…へ…ヘビΣ(゜Δ゜*)私の大の苦手な生き物です(*_*)
過去に家の玄関にもヘビが張り付いていた事がありました(-_-;)勘弁です(;_;)
またお邪魔します。宜しくお願い致します☆
2009年06月08日 07:45
きらきらさん、ようこそ
子供のころは、ヘビを見つけたら捕まえたりしていましたが・・・、今はそんな気になれません。
 私の苦手な生き物はクワガタ採集に行ったときによく出会うスズメバチです。
 最近は、少し免疫がつきましたが、気持ち悪さNo.1は、ゲジ(ブログ内に記事あり)です。大きいものは大人の手のひらほどの大きさがあります。

この記事へのトラックバック

  • グロテスク・クリーチャー「ヤマト・ゲジ」

    Excerpt: 夜間採集に出掛けたときによく見る生き物です。 大きさは大人の手のひらくらいですから23cmくらいあります。 気持ち悪い容姿に加えて、とんでもないデカさです。 最初にこれに出会ったときは、.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2009-06-08 07:50
  • グロテスククリーチャー (巨大ヤスデ & オオゴキブリ)

    Excerpt: ええっとぉ。 昆虫や気持ち悪い虫などが苦手な方は・・・、閲覧をご遠慮くださいね。 山にハイキングやクワガタ採集に出かけたときに遭遇する期待されない生き物たちです。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2012-07-12 09:42

QRコード