箕面クワガタ探検隊6月の例会 (野外採集会)

6月の例会は、子供たちお待ちかねの野外採集です。
画像

先週は、雨の予報で本日に延期となりました。
今日は昼過ぎから雨がパラついていましたが、雨天決行です。
雨にも関わらずたくさんの親子が参加しました。

いざ、樹液ポイントへ・・・。
画像


クワガタは見つかったかなぁ。先月、作ったエル棒を使って…、「採ったぞーっ」
画像


子供たちの満足げな笑顔が印象的でした。

みんな、採れたかなぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

にゃんも
2008年06月29日 12:07
箕面クワガタ探検隊さんのページ見ましたよ。
いろんな活動楽しそうですよね。
GAKUさんも箕面クワガタ探検隊の関係者ですか?
先月作ったエル棒ってもしかしてあのアイテムですか?
私昨日探索に出かけました。
あのアイテムを持って。
いろいろさがしているうちに
ついにアイテム使うとゆーときに
  ない^^;
後ろのポッケのアイテムが・・・
あれだけ藪の中進んでたら、落とすなぁと思い
今回はピンセット曲げて採りました。
ミヤマとコクワが採れました^^
箕面クワガタ探検隊野外採集はどんな種類の虫が採れたんですか?カブもそろそろ出てるとききました。
私もそろそろカブ採りしようかな^^
2008年06月29日 12:31
にゃんもさん、採集頑張っていますねぇ。昔は子供と一緒に探検隊の会員(隊員)でしたが、現在は微力ながらお手伝いをさせてもらっています。
 あのアイテムは、ご察しのとおりエル棒です。
深い樹皮のめくれや、洞は真っ直ぐなところばかりではないので適当に曲げたりしながら使っています。
慣れてくると直接見なくても棒から伝わってくる感触でクワガタがいるかどうか分かるようになりますよ。
 にゃんもさんの言うとおり確かに落とし易いので私は予備を2本入れて出かけます。伸びるキーホルダーにつけるのも便利です。
 たぶん、この雨上がりくらいからカブトがワッとでてきそうですね。
2008年06月29日 13:17
こんにちは。
野外採集いいですね!楽しそう。。。^^
うちの子供たちも連れてってあげたいなぁ。
去年は弟にペアのカブト4匹もらいました。
今は、幼虫を育てています。無事に成虫になるか、かなり成功率は低いですけどね。。。(。。;)。。。
2008年06月29日 13:50
うめこさん、こんにちは。
子供たちは、やっぱりカブトムシが大好きですよねぇ
飼って観察するも楽しいですし、自然の中にいるカブトやクワガタの姿を見せてあげたいですね。また、自分で見つけて採ったときの感動は大人になっても忘れませんよ。子供たちに楽しい夏をプレゼントしてあげてください。
 飼っている幼虫たち、たぶん今頃は蛹かもしれませんね。成虫に成り、2週間ほど蛹室で過した後、出てきますよ。
地図豆のやまちゃん
2008年07月03日 14:55
箕面、大阪周辺では貴重な森だと聞いていますが、楽しそうで何よりです。
この夏は、野にいる虫を孫に見せてやりたい気持ちになりました。そのうち、また訪問します。
2008年07月03日 15:57
豆地図のやまちゃん、コメントありがとうございます。箕面の滝周辺は国定公園に指定されています。
でも、クワガタやカブトムシ、深い山に行かなくても案外身近にいるかもしれませんよ。

この記事へのトラックバック

QRコード