鉄道掘り出し写真 (寝台特急「彗星」)

DF50牽引のブルートレイン「彗星」です。
九州の日豊線のどこかの駅ですねぇ。
画像


こちらは、EF58にヘッドマークが付けられていたころの写真、今はなき、大阪駅の11番線です。
画像


画像

機関車と客車(電源車)との連結部分です。このような写真はあまり撮らないのですが・・・、
24系寝台の編成に珍しい20系の電源車が使用されていたのでとりました。機関車もEF58で貴重な写真になるとは思いませんでした。

この列車の最後尾、絵入りマーク前の表示です。
画像


画像

夏の夕暮れ、始発の新大阪駅へと向かう電車寝台の「彗星」

画像


画像


画像

おなじみの山﨑駅付近の撮影名所です。
こうして見るとブルートレインの電源車も色々な形があって、個性豊かです。

画像

機関車(EF65)にヘッドマークが復活しましたが、利用客の減少にともなって編成は短くなりました。
電車寝台(581、583系)の運用もなくなっていました。
このあと、鉄道写真を撮らなくなったので、この写真が「彗星」を撮った最期のものになりました。

機関車は、それまで貨物専用機だったEF66が使用され、長崎ゆきの寝台特急「あかつき」併結運転になります。
気づいたときには、廃止となっていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2008年05月12日 11:55
DF50の彗星かっこいいな~
関西-九州のブルトレで彗星のマークが一番かっこいいですね。
2008年05月12日 16:13
としおちゃん、こんにちは。
僕もこのヘッドマーク大好きです。
まさに、ブルートレインを代表するような名称ですね。
2008年05月16日 10:06
DF50やEF58に牽かれるブルトレの写真、今となってはとても貴重な一枚ですね。
また、電車寝台の583系もこの頃が一番輝いているように見えます。
2008年05月17日 14:56
気ままさん、こんにちは。
昔、新幹線の開業前後は、在来線の特急王国だったのですね。でも、気ままさんのいる九州が、今まさに過渡期にあたるのではないでしょうか。10年先、在来線の特急はもしかしたらなくなっているかもしれませんよ。

この記事へのトラックバック

QRコード