クワガタ採集017 (2008年の初採集)

子供の日を前にして、2008年5月4日、久しぶりに山に入りました。
昨年の8月以降、採集には出かけていませんでした。
とても良い天気で気持ちいいです。
下見がてらに樹液ポイントへ…。
画像

予想どおり、樹液レストランは準備中

つぎのポイントも同様です。深い樹皮が剥がされずに残っている良いポイントです。
樹液は出ていませんが、いましたよぉ~っ
画像


ハイキング道をあるいてせせらぎの近くを通るとトンボがあちこちに飛んでいます。綺麗な緑色の体をした糸トンボです。
画像


画像


目的のポイントまで来ました。
画像

夏の盛りには、根元まで樹液が滴り落ちていたポイントも「只今、準備中」です。

いつも行くメインのポイントは、竹が混在するところで、この時期たけのこ泥棒と間違われると大変なので今日はパスです。

ということで、2008年、初採集は、コクワガタ♂ 33㎜です。
画像


※ここ半年ほどは、お兄ちゃんの受験やら休日勤務も多く、箕面クワガタ探検隊にもほとんど行けていません。
 ごめんなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のんちゃん
2008年05月07日 00:11
そろそろ採集シーズン到来ですね*^o^*採集をする方には、自然環境を破壊せずに、マナーを守って採集に取り組んで欲しいですね。今年はビックサイズのクワガタやカブトを狙って、その昆虫達が卵を産んで、新たな生命とご対面出来たらいいですね☆^-^☆
2008年05月07日 12:43
ワクワクの採集シーズンが始まりました。
節度とマナーをもって採集させていただきます。問題は…。
子供たちの行事や奥様のご機嫌と顔色をうかがいながら出撃させていただきます。
2008年05月07日 21:20
最近年越しだったとおもったら、もう桜の季節・・・そして、いよいよカブトムシ&クワガタの季節ですね。
カブトムシ&クワガタの姿を見ると、少年だった頃の夏休みを思い出して懐かしくなります。
2008年05月07日 21:50
気ままさん、こんばんは。
ホントに月日が過ぎるのは早いですねぇ
子供の受験があって、家族旅行があって、あっという間に一年の半分近くになろうとしています。また、採集ごとにレポートしますね。
できれば、自然の姿を写真に撮れたら…、と思っています。

この記事へのトラックバック

QRコード