癒しの京都(銀閣寺)

画像

2007年7月7日、七夕、京都の東山を訪れました。
JR山科駅から地下鉄で2駅の蹴上という駅で降ります。
左前方に平安神宮で有名な岡崎公園を見ながらインクラインの下をくぐって、「哲学の小径」を目指します。途中、南禅寺の雄大な山門を右手に見ながら進みます。
永観堂の前を通り、哲学の小径に入ります。ゆったりと流れる時間と心を癒す風情を味わいながら慈照寺(銀閣寺)を目指します。本来ならこの周辺の寺社をじっくりとめぐりたいところですが、あまりにも時間が足りません。京都観光のポイントは欲張りすぎないで何度も来ることですかねぇ。

 銀閣寺の正式名称は慈照寺。銀閣と呼んでいる有名な建物は、本来、観音殿と呼ばれていたそうです。
画像

 拝観料を払い庭園内に入るといきなり銀閣が目の前に現れます。

画像

目前に富士山型に盛られた向月台の意外な大きさに驚きます。大人の背丈ほどあったように感じました。

画像

そして、波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)。

画像

パンフレットなどでおなじみの風景がそのまま写真に撮れますよ。記念撮影をしたら、庭園内をゆっくりと周り、途中の小高い丘から銀閣と京都市内の風景が一望できる場所にたどり着きます。
画像


あとは、お土産を少し買って家路につきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

こーたん
2007年07月09日 23:14
2年前の8月。暑い最中に暑い京都へ行きました。
銀閣寺にはこのとき初めて行ったのですが、落ち着いていて良かったですね。

比較対象される金閣寺とどちらが好きかといえば、僕は断然銀閣さんです。
2007年07月09日 23:53
「こーたん」さん、コメントありがとうございます。
北海道のブルートレインの写真、感動しながら拝見いたしました。

煌びやか豪華絢爛の金閣に比べ、銀閣はゆったりと落ち着いた雰囲気の味わえる場所ですね。あくせくとした日常を過す毎日ですが、京都の名勝を訪れると心が洗われ、癒されます。
のんちゃん
2007年07月17日 19:33
京都は情緒豊かな建物が多く、まるでタイムスリップした感じがしますね。ゆっくりと時間をかけて、趣きを実感したいものです。忙しい毎日だからこそ、そういった時間をあえて設けて、リフレッシュ出来たら素敵ですね(^^)
2007年07月18日 10:05
幸いにも京都に近いところに住んでいるので沢山行きたいです。ときどきリフレッシュしに行って「癒しの京都」シリーズを綴って行こうと思っています。

この記事へのトラックバック

  • 癒しの京都(金閣寺、大覚寺)

    Excerpt:  写真は有名な金閣寺、正式には鹿苑寺(ろくおんじ)、知らないと読めません。 ゆったりと境内を歩くとあくせくとした日々の慌しさを忘れさせ心の中を洗い流してくれます。 また、金閣の荘厳な輝きは、何.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2007-07-10 00:00
  • 癒しの京都(国宝 三十三間堂)

    Excerpt: ここは、お正月や成人の日の通し矢で有名な三十三間堂です。 本尊の両側に500体づつの千手観音像、後ろに一体、合計1001体の千手観音立像があります。その立ち並ぶ姿は荘厳な雰囲気をかもし出していま.. Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2007-07-10 00:49
  • 京都観光 大文字焼き 五山の送り火【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】

    Excerpt: 京都のお盆 エンタメ 五山お送り火お盆8月15日は私の誕生日です。私の田舎(滋賀県水口)ではオショライさんといって、早朝(5時くらい)仏壇、ご先祖様に供えた野菜や果物、供物を近くの川に持っていって流す.. Weblog: 京都観光 大文字焼き 五山の送り火【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】 racked: 2007-08-16 21:46
  • 名勝 景色の良い土地のことであります

    Excerpt: 名勝(めいしょう)は、景色の良い土地のことであります。文化財保護法では、庭園・橋梁・峡谷・海浜・山岳などの景勝地で、日本の国にとって芸術上又は観賞上価値の高いものを、文部科学大臣が名勝として指定できる.. Weblog: 日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介 racked: 2007-09-24 23:32
  • 黄金の楼閣に魅せられて (春の金閣寺)

    Excerpt: 黄金の楼閣に魅せられて、金閣寺にいってきました。 何度、見に行っても美しい。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2009-04-07 11:05
  • 癒しの京都 (清水寺)

    Excerpt: 2009年8月、まだ雨の日が多く、蒸し暑い日がつづきます。 京都東山といえば・・・、清水寺がすぐに思い浮かびます。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2009-08-11 12:43
  • 癒しの京都 (平安神宮)

    Excerpt: 京都、岡崎公園内にある平安神宮です。 この公園内には、美術館、動物園、勧業会館(みやこめっせ)などの観光施設が集中している地域です。 その中でひときわ目を引くのが朱塗りの大門、平安神宮です。 Weblog: GAKUちゃんのひとりごと racked: 2010-09-29 00:42

QRコード