フェルトでつくる絵本「うさぎさんの誕生日」

娘もいよいよ春から大学進学。部屋の片づけをしているある日、もう捨ててと言われていた古い教科書やノート、資料の山の中から…、心がほっこりと温まるような作品が出てきました。
中学生の時の作品のようです。

「フェルトでつくる絵本」とあり、絵本のタイトルはうさぎさんの誕生日

画像


ストーリーに沿って刺繍・裁縫をしながらページを作っているので大変な作業だなぁと感心して作品をみました。

ページ数は、4ページと短いものですが、中学生の作品としては丁寧に仕上がっているように思います(親バカだなぁ)

ストーリーは・・・

画像


 「うさぎさんの誕生日にゾウさんがお祝いに来てくれて、プレゼントをもらってケーキを食べたよ」というものです。

2ページ目 : お祝いに来たゾウさんがクラッカーをパーンとならしてお祝いしているシーン。

画像


3ページ目 : ゾウさんからのプレゼント

画像


プレゼントの箱はボタンで留められていて・・・、これをめくると・・・

画像


うさぎさんの大好きな人参があらわれました。

これは、よく考えて工夫されているなぁ、と思います。 小さな子供さんが喜んでくれそうな演出ですね

ページ見開き(2ページと3ページ)

画像



4ページ目: 誕生日ケーキに大喜びのうさぎさん

画像


おしまい。

先生の作品評価もありました。

画像


なんだか、捨ててしまうのがもったいなくて・・・、思わずてにとってブログで紹介しようと思ました。

"フェルトでつくる絵本「うさぎさんの誕生日」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

QRコード