2012 黎明祭 (娘の学校の文化祭に行ってきました。)

娘の学校の文化祭に行ってきました。
毎日、何かと慌ただしいです。

画像


この文化祭・・・、黎明祭(れいめいさい) といいます。

画像


 子供たちのエネルギッシュなパワーが伝わってきそうな学校の正門の装飾です。

画像


 運動不足でいつも息が切れる階段も・・・

画像


今日は、アートな階段に変身しています。

午前中は、クラスの展示などを回ります。

画像


 これは、学校最寄駅の稲荷駅まえの伏見稲荷の千本鳥居をモチーフにしたものです。
クイズなどをこなしながら生徒さんたちの力作の展示のなかを進みます。


お祭りの縁日をイメージしたものとか・・・

画像


ホーバークラフト体験とか・・・

画像


一人乗りのホーバークラフト、残念ながら故障でただ今修理中。 乗ってみたかったような・・・。

下の写真は、教室全体を使ったピタゴラスイッチ・・・、大掛かりな仕組みと工夫にビックリです。

画像


さぁ、次は、ホールへ娘のクラスが出演するダンスを見に行きます。

画像


画像


画像


みんな、楽しそうに弾けてます。

そして、演劇も・・・、

画像


外でも、中庭のステージ、雨上がりにも関わらず、盛り上がっています。

画像


学校内のいたるところで様々な催しが・・・

サイエンス部の科学実験教室、極めつけは・・・、顧問の先生披露の水素燃焼実験、教室内にどよめきが。

海外留学生の出身国紹介のプレゼンテーション

お化け屋敷「世にも不思議な・・・」では、廊下に長蛇の列ができていました。 かなり怖くていけてました。

忍者屋敷、防災のレポートをした展示など、など。

書道部の展示、迫力ありました。(部員さんに許可を得て撮ってきました。)

画像


画像


画像

迫力のある龍の水墨画の前に様々な字体の「龍」の書が並びます。

画像


ド迫力の「舞」の一文字 これもいいなぁ。

画像


廊下のアート・・・

画像


「ありがとう」をテーマに子供たちの感謝の言葉で作られている学校の風景

画像


みんなの「ありがとう」の思いがキャンパスいっぱいに敷き詰められています。全部読んでいたいけど・・・、すごすぎるぅ~っ。

朝から、夕方まで、楽しませていただきました。

画像


慌ただしく片付けのはじまった、娘の通う学校を後にしました。

"2012 黎明祭 (娘の学校の文化祭に行ってきました。)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

QRコード