クワガタ採集32 (さぁ、フィールドにでかけよう)

昨年の晩秋以来の採集記です。
もう、クワガタの樹液採集シーズンは5月の連休あたりから開幕していたのですが・・・
仕事やその他色々・・・多忙な日々が続いており採集どころか、我が家の飼育しているクワガタ達もほぼ放置に近い状態でした。

 6月10日、夏のように暑い日ざしが日中の気温をグングン上げて、絶好の採集日和。
職場の同僚をさそって、
今シーズン、最初のクワガタ採集に出撃です。
フィールドに着いてから、カメラを持ってくれば良かったと後悔した。
殆どのポイントにクワガタたちが、結構たくさんいる・・・。

おもしろいほど、採れて、あっという間に時間が過ぎました。

結果は、ご覧のとおり

画像


コクワガタも比較的大きなものが採れました。

画像


4~5メートルの高い樹液ポイントには、大型のヒラタクワガタがいて棒をつなぎ合わせた先に採集道具をつけて、樹皮の下から追い出す。
「ボトッ」と大きな音を立てて落ちてきます。

画像


60㎜オーバーはありませんでしたが、57㎜を筆頭に50㎜オーバーのヒラタクワガタ 5匹の収穫がありました。

まさに、クワガタシーズン真っ盛りでした。

久々に好きなことが出来て、リフレッシュできました。



"クワガタ採集32 (さぁ、フィールドにでかけよう)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

QRコード