神峯山寺の紅葉

12月のはじめ、もう紅葉も終盤で今年は見れないかとあきらめかけていたのですが、見に行くことができました。

2020神峰山寺紅葉 (2).JPG

大阪・高槻市の北部、ポンポン山の麓の神峯山寺(かぶざんじ)です。


2020神峰山寺紅葉 (4).JPG

訪れる人もまばらです。

2020神峰山寺紅葉 (1).JPG

ちょうど、夕刻に近い時間で西日が紅葉を照らしいい感じです。


2020神峰山寺紅葉 (12).JPG

わたしが小学生くらいの時(1980年ごろ)は、この神峯山寺、ポンポン山のハイキングコースをしばらく登っていかなければたどり着かなかったのですが、今は道路ができて近くまで手軽に行けるようになっています。

2020神峰山寺紅葉 (13).JPG

仏像と紅葉って相性が良くて絵になるんですよね。

2020神峰山寺紅葉 (17).JPG

2020神峰山寺紅葉 (19).JPG

2020神峰山寺紅葉 (20).JPG



2020神峰山寺紅葉 (23).JPG



2020神峰山寺紅葉 (25).JPG

2020神峰山寺紅葉 (26).JPG

空に向けて紅葉を撮るときは、もみじが影って黒くなるのでフラッシュを使うと鮮やかに撮れます。
青空に赤いもみじが映えます。

2020神峰山寺紅葉 (33).JPG



2020神峰山寺紅葉 (31).JPG

2020神峰山寺紅葉 (27).JPG

2020神峰山寺紅葉 (32).JPG

紅葉を今年も撮りに来れてよかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

naotto
2020年12月05日 12:37
神峯山、山麓に佇む古刹という感じがします。
紅葉のいい時に撮れたようで、とても綺麗やね。
石畳や砂利と合わせての構図が特に目を引きました。最近こういう写真が気に入ってるのです。どうもありがとう。
2020年12月05日 23:16
naottoさん、いつもコメントありがとうございます。
そういえば、naottoさんの京都・嵐山の写真、石畳のある風景が多かったような・・・。

今年は紅葉のライトアップには行けなかったなぁ。

でも、たまには誰も行かないような地元の風景写真もいいもんだなぁ、なんて思いましたよ。

この記事へのトラックバック

QRコード