動物園に行こう (2020 神戸動物王国 バードパフォーマンスショー)

とてつもなく暑い夏、最高気温が40℃を超えた地域もあったそうです。 8月24日、娘の就職活動も終わったので神戸どうぶつ王国にかわいらしい動物たちを見にやってきました。

神戸どうぶつ王国 (92).JPG

今日の私の目標は、バードパフォーマンスショーで飛ぶ鳥たちをダイナミックなアングルで撮ること・・・

このショーは、このどうぶつ王国の人気の高いイベントでよくなれたタカやフクロウ、インコたちが鮮やかな飛行を披露してくれます。

神戸どうぶつ王国 (46).JPG

夜行性の猛禽類のフクロウは、獲物に気づかれないようにバタバタとはばたく音がほとんどないそうです。

神戸どうぶつ王国 (49).JPG

ちゃんと飛べたご褒美に餌をもらって得意顔といった感じでしょうか

神戸どうぶつ王国 (50).JPG

ここには何回かきているのですが、いつも撮れないのが下の写真のハヤブサです。
鳥の中でも特に高速で飛行する鳥でピントが合わないどころか、ファインダーにもなかなか納められないのですが、

神戸どうぶつ王国 (73).JPG

今回は、キャッチできました。むむーっ、ほんとに難しい。ハヤブサの飛行、たくさんシャッターを切りましたが、
まともに撮れたのはこの一枚だけ、納得いく写真ではありませんが、とりあえず撮れた!というショットです。


ハヤブサとは対照的な飛ぶのがちょっと苦手だけど、一生懸命さがかわいい白いキバタン

神戸どうぶつ王国 (63).JPG

フォーカスの設定を誤って飛んでる姿は上手く撮れなかったぁ。残念。

それにしても、あいきょうタップリです。

神戸どうぶつ王国 (60).JPG

バードショーの目玉は・・・

鮮やかな色合いのコンゴーインコのフライングです。

神戸どうぶつ王国 (76).JPG


神戸どうぶつ王国 (77).JPG



神戸どうぶつ王国 (83).JPG

神戸どうぶつ王国 (84).JPG

神戸どうぶつ王国 (96).JPG

神戸どうぶつ王国 (86).JPG

神戸どうぶつ王国 (94).JPG

まだまだ、鮮明なきれのいい写真が撮れてないので修行が足りんなぁ。

またの機会に頑張ります。



緑と花に囲まれた休憩スペースも素敵です。

神戸どうぶつ王国 (4).JPG


さて、ここからは、神戸どうぶつ王国の愉快な仲間たちを紹介しておきます。

ここの前身が、花鳥園だったので花と鳥、かわいい小動物が中心でしたが、今日来てみると猛獣がいるではありませんか

神戸どうぶつ王国 (1).JPG

虎がいました。ほかにも狼やクーガ、大型のネコ科の猛獣がいました。

そして、神戸どうぶつ王国といえば・・・、ハシビロコウ

神戸どうぶつ王国 (7).JPG

いつ見ても全く微動だに動かないのですが、

この日は、頻繁にはばたき、飛ぶ姿も見れました。ちよっとビックリでした。

神戸どうぶつ王国 (10).JPG

いつも愛嬌をふりまいてかわいいレッサーパンダ、最近の強烈な暑さでバテているのでしょうか。

神戸どうぶつ王国 (5).JPG

なんだか、お疲れのようですね。

対照的にいつも元気なワオキツネザル、ちょっとヤンチャです。

神戸どうぶつ王国 (18).JPG


大きなペリカンさん、園には7羽いて、あとでダイナミックなフライングを見せてくれました。

神戸どうぶつ王国 (17).JPG

下の写真はシギのなかまでしょうか、ここの鳥たちはよくなれていて近づいても逃げようとしません。

神戸どうぶつ王国 (13).JPG

鮮やかなベニコンゴーインコ、寿命は60年くらい生きるそうです。熱帯のジャングルでは鮮やかな色も保護色として機能するそうです。

神戸どうぶつ王国 (102).JPG


ナマケモノとコンゴーインコ、仲良しなのかなぁ

神戸どうぶつ王国 (109).JPG

と思いきや・・・、ナマケモノが餌をもらうとインコがちょっかいをかけています。

神戸どうぶつ王国 (110).JPG

ペリカンさんたちのフライングショー、大きなペリカンは迫力満点です。

神戸どうぶつ王国 (128).JPG

飛ばずに泳いでやってきたペリカンさんは、係員からご褒美のお魚をもらえないことになっています。

カモさん、早く逃げないとペリカンさんにぶつかるぞーーー!

神戸どうぶつ王国 (112).JPG

以前の動物王国の記事

では、この辺で・・・

ブログ記事を最後まで見ていただき、ありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

naotto
2020年09月20日 02:26
羽ばたいてますねぇ〜、見事に捉えてますね〜。
動いの早いものを狙うのは大変。僕はあまり撮ったことないです。
そういや、gakuちゃんは走る列車やアメフトの写真をよく撮ってたから、動きの予測ができるんでしょうね。僕はもう長いこと動物園って行ってないから、動物園の風景を興味深く観賞できました。どうもありがとう。
naottoさんへ(GAKU)
2020年09月22日 23:13
naottoさん、いつもコメントありがとうございます。
静と動という違いはありますが、写真好きとしては少しでも思いのこもった良い写真を撮りたいですよね。いつもたくさんシャッターチャンスを逃しているし、たまたまいいのがあったりもします。
絞りやシャッタースピード、順光・逆光、狙うもよし、たまたまうまくいくのもよし、写真は奥が深くてラッキーもあって面白いですよね。

QRコード