クワガタ採集55 (カブトムシの出番です)

さぁ、7月も後半に入りましたが、まだ梅雨が明けません。雨の合間を縫ってポイントに出かけてみました。 夕方になるとガサガサとうるさい家のカブトやクワガタたちは今日は静かで「採りに行ってもいないかなぁ」と推測します。すごく活動的な日もあれば、夜になってもおとなしくしているときがあります。湿度や気圧の加減で何か影響があるのかもし…
コメント:0

続きを読むread more

クワガタ採集54 (梅雨明け間近の採集)

2020年の梅雨はたくさん雨が降りました。九州では河川が氾濫し大きな災害となりました。久しぶりに晴れ間が見え、山に出かけてみました。 日中、バイクを飛ばして秘境ポイントへ様子を見に行きました。日中は大きなオオスズメバチが幅を利かせていてカナブンたちを「俺の縄張りだ」と言わんばかりに追い払っています。 山奥のオオスズメバチはとてつ…
コメント:2

続きを読むread more

カブトムシ誕生 (カブトムシが羽化しました)

昨年、採取したカブトムシが卵を産み、卵から成虫までの約一年間飼育して7月5日、成虫が誕生しました。 厳密にいえば、カブトムシの誕生は昨年の夏、卵から孵化した一年程前です。 孵化直後から幼虫は腐葉土を食べてどんどん大きく成長します。 初夏のお6月の初旬、幼虫は腐葉土を食べるのをやめて蛹になるための部屋(蛹室)を作ります。 …
コメント:0

続きを読むread more

QRコード