クワガタ採集55 (カブトムシの出番です)

さぁ、7月も後半に入りましたが、まだ梅雨が明けません。雨の合間を縫ってポイントに出かけてみました。

クワガタ採集55 (6).JPG



夕方になるとガサガサとうるさい家のカブトやクワガタたちは今日は静かで
「採りに行ってもいないかなぁ」と推測します。すごく活動的な日もあれば、夜になってもおとなしくしているときがあります。
湿度や気圧の加減で何か影響があるのかもしれませんね。

にも、関わらずです。森の樹液ポイントはどうなっているのか、確かめてみたくて…

家内のご機嫌をうかがいながら、家の中の状況も小康状態・・・
出かける事にしました。

しかし、・・・・

いつも、たくさん採れるマイポイントはまるでダメでコクワガタ一匹

ダメな日もやっぱりあるのか、と思いつつも、

連休で採集圧が高くて、だれか先客がいるとしか思えませんでした。

納得いかず、狭いエリアですがいつも方角を見失って少し迷ってしまうポイントへ移動しました。

案の定、少し迷いながらもポイントの木に到着すると・・・

クワガタ採集55 (2).JPG

この状況、カブトムシがざっと6匹ほどむらがっていました。
ここで、先ほどのマイポイントは先客に採りつくされたのだと確信しました。

クワガタ採集55 (3).JPG

樹液レストランの王者、カブトムシの最盛期が訪れていました。

クワガタ採集55 (5).JPG

今回、写真はありませんが、カブトが入れない樹皮の下に57㎜のヒラタクワガタがいて採集しました。

60mmオーバーには達しませんでしたが、まずまず満足な結果です。

我が家のカブトムシ水槽がにぎやかになりました。
クワガタ採集55 (1).JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

QRコード