2020 桜のある風景 ( 新川の桜 )

今日は勤務調整の休み、休みの日はいそがしい家内にお付き合いですが、「桜でも撮ってきたら・・・」と珍しいことを言い出したので・・・、
何かを企んでいるのか、頭のねじが1本抜けたのか・・・、それはいいとして有難く撮影に出かける事にしました。

コロナウィルス感染症の影響で明日から7つの都道府県に緊急事態宣言がでるとか・・・

高槻新川の桜 (1).JPG

不要不急の外出は自粛ですが、結構散策をしている人がいます。

そして、この青空です。絶好のお花見日和。

高槻新川の桜 (2).JPG

私の住んでる地域では桜の名所と聞いてやってきましたが、ほんと素晴らしい場所です。

高槻新川の桜 (3).JPG

どこまでも続く、桜並木、さくらのトンネル、こんないい場所があったんだねぇ。

高槻新川の桜 (4).JPG

高槻新川の桜 (5).JPG

最寄りの鉄道駅から2キロか、3キロの距離があり、付近には駐車場もなく交通の便があまりよくない。

高槻新川の桜 (6).JPG

だから、隠れた名所なのかも・・・

高槻新川の桜 (7).JPG

高槻新川の桜 (8).JPG

高槻新川の桜 (9).JPG

暖かでさわやかな気候、青い空、堤防の緑、小川沿いにどこまでも続く桜並木が心を癒してくれます。

高槻新川の桜 (10).JPG



高槻新川の桜 (11).JPG



高槻新川の桜 (12).JPG



高槻新川の桜 (13).JPG

チューリップとのコラボもいい感じ

高槻新川の桜 (14).JPG



高槻新川の桜 (15).JPG

高槻新川の桜 (16).JPG

高槻新川の桜 (17).JPG

高槻新川の桜 (18).JPG

水面に映る桜もまた良しです。

高槻新川の桜 (19).JPG

感染症危機で人の心も経済もしぼみがちですが、桜と草花の勢いは心強いです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

こみぃ
2020年04月09日 19:06
今年の桜特にきれいですね。一気に咲き誇ったからでしょうか。
見ていると涙が出ます。こんなにきれいなのに、集まってみられないなんて。。。
早くコロナ騒動が落ち着きますように。
がくさん、医療従事者・・ですから気をつけてくださいね。
こみぃさんへ (GAKU)
2020年04月11日 00:27
こみぃさん、いつもコメントありがとうございます。
このポイントの桜、とても感動的ないい場所でした。
小道を覆うように桜並木のトンネルのような印象をうけました。
世の中は感染症パンデミックで多くの人が感染を恐れ、生活の安全と営みが危機にさらされています。
当院でも感染疑いの方の対応に当たる機会がありました。
もしかしたら、自分も感染するかもという不安と予防策をきっちりとして臨めばかからないという思い・・・
わたしも医療従事者はしくれ、感染拡大を防ぐためできることを頑張っていきたい、そして誰かの役に立ちたいそんな思いをもってこの困難を乗り切りたいと思います。
この新川の桜のような勢いある力強さを見習いながら・・・。
ヨッシー歌姫
2020年05月01日 00:59
ワンダフル!桜・弥生も令和もさくら。癒されます。お久しぶりです。相変わらず、ナースティーチャー生涯現役ですが、河内長野の看護学校も休校でテレワークなんです。ステイホームで、2週間は5年ぶり家のかたずけ。1週間は、学会や参考資料の本棚の整理。3食のまかない?どっぷり主婦して、頭が教員鬱です。お子様ともども活躍しているガクさんのお姿、うれしく、幸せな限りです。この時世にこそ感性あふれるビジュアルを楽しみにしています。桜組・組長ヨッシー
ヨッシー歌姫さんへ (GAKU)
2020年05月02日 13:19
ヨッシー先生、コメントありがとうございます。
また、当ブログを見ていただいて嬉しいです。

感染症パンデミックで学校や実習も延期、経済や教育が停滞し大変なことですね。しかし、多くの国民の生命の危機には代えられませんね。 やむを得ないことかと・・・、
現場の医療関係者は感染のリスクも背負いながらも奮闘です。わたしも時折、感染疑いのある患者様の対応、そして入院患者さんの感染防止などで頑張っています。
皆の自粛の効果、医療関係者の努力が報われ、一日も早く感染症が収束し・もとの生活が戻りますように。

ヨッシー先生の御健勝とご活躍を願っております。

QRコード