長男の卒業式(修士課程修了)

今日は長男の卒業式で久しぶりに休みをとっていましたが、コロナウィルス感染症の影響で全国の卒業式や入学式が延期されたり中止になったりです。長男の卒業式も中止になりました。大学院の修了証書が郵送で送られてきました。

彼の24年間の学校生活が終わりを迎えました。

gakuiki01s.jpg

学位記(修了証書)のみならず、修士論文優秀賞のおまけ付き、これには驚きました。

大学院の入学説明会に夫婦で行った日のことを思い出します。
説明会で体育会系のクラブに入っているひとは就職する人が多く、大学院の進学なんて何を考えているんだというような口ぶりで説明会後の相談であまり相手にしてもらえない教授もいたり、そんなに頑張っいるのなら是非うちの研究室へという教授もいたり。
この優秀賞でリベンジを果たしたような、よくやったというか、親も報われたような気持になりました。

学部では身体的にもメンタル的にもハードなアメリカンフットボールを理系学部でありながら最後までやりとげ、クラブ後に泊まり込んだり、深夜まで実験をおこない、大阪から滋賀県まで終電後に車で迎えに行くこともよくありました。

ほんとうによくやった。 心から「おめでとう」と言います。

つい、うれしくなって・・・

親バカおやじのひとりごとでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こみぃ
2020年03月29日 19:29
修士課程修了おめでとうございます。
最後まで貫き通されましたね。素晴らしい。かっこいい!!
これから先の人生、きっと輝かしいものになりますね。
アメフトと学業、それも理系・・・それだけでも頭が下がるのに、宗旨で優秀論文・・・もう泣けます・・・・

お父さん、背中でずっと見せてこられたんですね。忍耐や集中。。。
感動です。
どうか前途洋々でありますように、お祈りしております。
こみぃさんへ (GAKU)
2020年04月03日 00:21
こみぃさん、いつもコメントほんとにありがとうございます。
子どもの成長、楽しみなもんですが・・・、なかなかしんどいことも多いですね。でも、よくまっすぐにここまで来てくれたものです。
こみぃさんのようなコメントをいただくととても励みになり、嬉しく思います。
 子育て・・・、子供も親も山あり谷あり、ともに頑張りましたよね。
あと、娘が社会に出るまでもうひと頑張りです。

ありがとう。 感謝。

QRコード