クワガタ採集50 (大型ノコギリクワガタの魅力)

2019年8月14日の採集記録です。 超大型の台風10号が明日にも西日本に上陸しようかという前日、仕事から帰宅すると間髪入れずに採集ポイントへむかいました。 台風上陸前日でだいぶん風がつよく、採れるのかわかりませんでしたが、思わぬ大物に出会うことができました。 この光景を見たときは驚きと興奮 はやる気持ちを抑えながら、カメラ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

クワガタ採集49 (日中の採集 ミヤマ・ノコギリねらい )

8月6日の採集記録です。その日は休みでした。午後3時ごろから日中の採集に気まぐれに出かけました。 とにかく暑いです。お目当てのミヤマクワガタやノコギリクワガタは、日中、木の枝先や根本で休んでいることが多いです。 高い枝先のものは採取がむつかしいですが、樹液の出ている木の根元を中心に見て回りました。 昼の樹液ポイントには、カナブ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

あれ・・・、カブトムシ採りに行かんでも庭におるやん!

2019.8.6 久しぶりの休みです。 庭に出て今年豊作のネクタリンの木を眺めているとカナブンやハナムグリたちがネクタリンの熟した実を食べています。 ふと、何気なく木の下をみると・・・ カブトムシの雌が熟したネクタリンの実を食べています。そして周辺を探してみると・・・ オスもいた。結構大きい。 庭のネクタリンの…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

クワガタ採集48 (2019.8.3 今日もカブトムシ)

今日もカブトムシ大量確保です。それでもクワガタ採集ブログなので…、数少ないコクワガタの画像をトップにします。 アップで撮ればなかなか立派。今日は一眼レフカメラで撮影もしっかりやりました。 どのポイントにもカブトムシが幅を利かせていて、クワガタの姿はあまりありません。それでも樹皮の片隅にコクワガタの姿がチラホラとありました。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

クワガタ採集47 (2019.7.30 大量収穫)

夜勤明け、昼間に家内と娘の誕生日祝いのランチをホテルで済ませ、夕刻にフィロキさんの帰宅を待って出撃しました。今日は、カブクワ採集が生まれて初めてというジョニオカさんを伴っての出発。山道のお手本樹液ポイントを訪れましたが、黄色スズメバチが残業中、懐中電灯めがけてアタックしてきました。さほど大物の姿もなくほどなく退散しました。  つぎは、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

QRコード