クワガタ採集47 (2019.7.30 大量収穫)

夜勤明け、昼間に家内と娘の誕生日祝いのランチをホテルで済ませ、夕刻にフィロキさんの帰宅を待って出撃しました。
今日は、カブクワ採集が生まれて初めてというジョニオカさんを伴っての出発。
山道のお手本樹液ポイントを訪れましたが、黄色スズメバチが残業中、懐中電灯めがけてアタックしてきました。さほど大物の姿もなくほどなく退散しました。

 つぎは、農道を通り抜け、ハイキングコース奥の二か所のポイントを目指します。
今日は背中が黄緑色のカミキリムシが大量に発生していて、そこに紛れてカブトムシの姿が見られました。

コクワガタとカブトムシを確保した後、帰りの農道脇のクヌギ林でまたカブトムシ、そして待望のノコギリクワガタを採集しました。

クワガタ採集47 (14).jpg

なかなかの美しい大顎にテンションが上がります。

クワガタ採集47 (3).JPG

カブトムシも容器の中がいっぱいになり草を入れて緩和します。

次のポイントへ小休止をいれて移動。

林の入り口付近の高い位置にクワガタが何匹か見え、竹の棒で落としてみると・・・

これも今シーズン最大級のミヤマクワガタが落下してきました。

そして、すこし先には・・・、いままで樹液が出ていなかった木に先ほどのカミキリムシがたくさんいてカブトムシが6匹ほどいました。

スマホで撮ったので画像はよくないですが、こんな状況でした。

クワガタ採集47 (12).jpg


クワガタ採集47 (13).jpg


クワガタ採集47 (11).jpg

クワガタ採集47 (10).jpg


そんなわけで、タイミングが良かったのか、大量採集となりました。


クワガタ採集47 (1).JPG

大興奮での採集、気づけば深夜近くになっていました。

クワガタ採集47 (6).JPG

立派なミヤマクワガタの雄姿に見とれてしまいます。


クワガタ採集47 (7).JPG

採集したクワガタやカブトムシは、職場スタッフの子どもたちのもとに行くことになっています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

QRコード