クワガタ採集46 (大きなヒラタクワガタに歓喜)

令和元年、6月19日
同僚のフィロキさんに誘われて・・・、勤務終了後、採集ポイントの下見ということで夕闇迫る森へ出撃しました。

まずは、日没までの明るいうちに森の深いポイントへ、昨年の台風21号の影響で樹液の出る木が折れているのが多い。

それでも、コクワガタやスジクワガタを確保、ノコギリクワガタの中型歯も・・・

ポイントの下見じゃなくて、本格的なクワガタ採集になっている。

次は、暗い山道をひたすら上り、深い樹皮のある荒らされていないポイントを目指しました。

フィロキさんもへばりそうになりながらも・・・、何とかポイントにたどり着きました。

期待通り、ちゃんと計っていないですが、たぶん50ミリオーバーのヒラタクワガタを確保し、疲れれが吹っ飛びました。

最後に回ったポイントでは、お目当ての木が台風で折れてダメでしたが・・・

小川に蛍が飛び交っていました。 蛍の飛び交う山の谷間、これまた幻想的であくせくした日常を忘れさせてくれました。

ということで・・・、本日の収穫

画像


ヒラタクワガタ 2匹
コクワガタ  数匹
ノコギリクワガタ 1匹
スジクワガタ 2匹

今日の収穫は・・・、職場スタッフの子供さんにもらわれていく予定になっています。

この記事へのコメント

2019年06月24日 10:00
私、蛇が苦手で、夏場の草むらは足が竦んで(笑)。特に夜は(^^;。でも行くとこんなのが居るんですねぇ。お子さんたちも喜んだでしょうね(^^♪。
y&mさんへ (GAKU)
2019年06月24日 12:55
y&mさん、コメントありがとうございます。
夜間も採集にいきますが、蛇に会うことは今のところないですねぇ。林道やハイキングコースを歩いている時の方がよく遭遇します。
山の中にはいろいろなものがいるので気をつけないといけませんね
2019年07月01日 07:04
ネットで 売れば 小遣いゲット?
2019年07月01日 18:29
素晴らしい、カブトムシが多い昨今、すべてクワガタムシとは超驚きです、、子どものころを思い出しました(苦笑
まだこもよさんへ (GAKU)
2019年07月05日 21:57
まだこもよさん、いつもコメントありがとうございます。
ヒラタクワガタは、ホームセンターなどで売られることは少なく、クワガタ専門店などに行かないと売っていないのである意味子供たちにとってはめずらしいことかもしれません。ましてやスジクワガタなんて知らないひとが多いでしょう。
また、採集にいったらレポしますね。
OTSUKYONさんへ (GAKU)
2019年07月05日 22:02
OTSUKYONさん、いつもコメントありがとうございます。
カブト・クワガタは子供たちの人気の的。飼って見て触って楽しめます。
採集の楽しさがわかれば、自然の癒しを受けながら、大人でもはまっていきます。山に入ると年をとっても子供のころの自分に戻れてリフレッシュできます。

この記事へのトラックバック

QRコード