令和元年元日(西暦2019年5月1日)

ゴールデンウィーク中ほど、2019年5月1日、新たな元号「令和」が今日から始まりました。
日本国民の象徴、新天皇の即位の日です。
日本にとって大きな節目の日となりました。
新聞の大きな見出し、記念に撮りました。この記念すべき日にブログに記録したいと思います。

画像


私個人にとっては、必死に生きる日常の一日でした。

この日を機に天皇に関する記事などを見て少しだけ勉強させてもらいました。

「日本建国の理念」に「君民共治」というのがあり、「天皇は民のためにある」という考えを1300年前の古代から今に至るまで貫いてきているというのが天皇・皇室であることを今更ながら知り、感銘を受けています。
「君」は「民」のために存在し、両者は平等とまではいかないまでも「敵対」したり「支配」したりするような関係では決してないということだそうです。

昭和天皇の終戦宣言や平成天皇が何度も被災地に出向いては被災者に寄り添う姿は、まさにここからきているのかと実感した感がありました。

新しい時代「令和」が良き時代であるよう願い、国民ひとり一人が微力ながら良き時代となるよう尽くしていけますように・・・


追記、ややこしい和暦から西暦変換は、こちら -----> 「目からうろこの和暦・西暦変換」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード