西日本豪雨災害ボランティア(岡山市東区 2018.9.2)

2018年7月、気象観測史上類を見ない大雨が西日本各地を襲いました。

河川の氾濫や土砂災害で200人を超える尊い命が奪われてしまいました。

岡山県では河川の氾濫で多くの方が溺死、広島・愛媛では土砂による圧死の方が多く地域によって被災した犠牲者に特徴の違いがありました。

災害直後から無情な記録的な猛暑は救助や復興を阻みました。

発災当初より、何か少しでも力になることができないかと気にかかっていましたが、ようやく9月にボランティアとして被災地支援に出向くことができました。

画像


大雨で増水した川は、支流の川の流れを逆流あるいはせき止め、支流が氾濫して地域の家々を飲み込みました。

川の中州には大きな大木が引っ掛かったまま残っており、豪雨災害のすさまじさを垣間見ることができました。

画像


今回のボランティア遠征、同じ職場の人が「いきましょう!」と後押ししてくれたおかげで実現しました。

朝四時に待ち合わせ、早朝の高速道路を岡山目指して走りました。 朝九時にボランティアセンターが開くのをまって、ニーズのマッチング

画像


センターの入り口には、ボランティアたちの励ましの声や」「ありがとう」の感謝の声が「つながりの木」として掲示されていました。

この日のミッションは、泥水に浸かってしまった公民館の床上げ作業

画像


くぎ抜きでひたすら床板の釘を抜き、床板をはがしていきます。

画像


今までに豪雨災害の被災地に何度か来たことがありますが、いつも被災地に来て思うこと・・・

ボランティアでできる一人の力はほんの僅かだけれど、一緒に取り組む人たちと心を一つにして行うボランティアとのつながり、何か役に立てたという気持ち・・・、「来てよかったなぁ」と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年09月24日 06:51
お疲れ様でした!
川のそばにすんでいる自分にとっては 「明日は我が身」と思ってますよ!
まだこもよさんへ (GAKU)
2018年09月24日 17:57
まだこもよさん、コメントありがとうございます。近年の災害は想定外の連続、異常気象に危機感をもって臨みたいものです。
自然のエネルギーの大きさを身をもって実感するこの頃ですね。
準備して減災に努めたいです。
naotto
2018年10月06日 18:08
gakuちゃんエライ!
ただでさえ忙しい人が、こういうとき率先して人を助けに救いに手伝いに行くこと、本当に優しくて強い人やなと改めて思いました。
これからも行くのでしょうか?くれぐれも身の安全に気をつけて行動してください。
naottoさんへ(GAKU)
2018年10月07日 08:20
naottoさん、いつもコメントありがとうございます。ボランティアに行けたのも後押ししてくれた同僚のおかげです。
今年は本当に災害続きで大変な年になりました。まだまだ、復興支援の必要なところがたくさんあります。空いた時間を利用してもう一回くらいなんとか行けないかと思っています。

この記事へのトラックバック

QRコード