脅威の台風21号近畿地方直撃

2018年9月4日、台風21号が近畿地方を直撃しました。
大きな勢力を保ちながら正午過ぎに四国の徳島に上陸
午後の14時30分ごろに近畿地方を直撃、猛烈な突風で大きな被害をもたらしながら二時間ほどで敦賀・福井方向に抜けていきました。
 私が用事で出かけていた先では、停電に見舞われ、家の瓦が道路に落ちていました。
原付や自転車は総倒れ・・・

画像


そして、家内から電話が入り、朝に閉めていった雨戸が全部吹き飛び、庭に面した縁側のサッシが吹き飛びそうで抑えていると・・・、早く帰ってきて・・・と。(この強烈な暴風の中、帰れるわけないやん)


その後、119番したそうですが、火災と人命救助が最優先で優先順位を考慮すると行けない、それよりも近隣の避難所に避難してくださいと言われたそうです。

家では家内と息子が枠から外れかかっているサッシを二時間二人で抑え続けたそうです。
抑えていたサッシに屋根からはがれた瓦が当たらなかったのが幸いでした。

風が小康状態になって夕方帰宅してみると近隣のプレハブのモルタル性の屋根の波板が道路や駐車場に散乱しており、我が家の屋根の一部も風邪で飛ばされて破損していました。

下の写真は、風が弱くなり、帰る途中のようす

画像


信号機は停電の影響で機能していない地域がありました。

ショウルームのウインドウが破損していました。

画像


強い暴風雨でトタンの屋根が剥がれて電線に引っ掛かった様子。

画像


我が家の被害も・・・
朝閉めていった11枚の雨戸のうち9枚が縁側のサッシから外れ、内2枚はグシャグシャになり家の敷地外に飛ばされて用水路と隣にある小学校の敷地内まで飛ばされて見つかりました。



風はすっかり止みましたが、日が変わった今も雨が降っています。

近所の駐車場では、飛んできたものに当たって凹んだり傷ついたりした車も見ましたが、「いとしのマイフェアレディ」は無事でした。掛けていたカバーはすべてはがれていましたが・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こみぃ
2018年09月09日 10:03
被害お見舞い申し上げます。いまだ停電も多いと聞きます。なんということでしょうか。想像が出来ません。。。義兄の家も停電継続中らしいですが。。。
お疲れになるかと思いますが、どうぞ体調気をつけて。愛車が無事で何よりでした。。。。
2018年09月11日 00:04
こみぃさん、コメントありがとうございます。
こみぃさんの地域は大丈夫でしたか?
たぶん、50年余り生きてきて最強の台風かもしれません。屋根の瓦が飛んだり、トラックが横転するなんて…、そんなことが自分の住んでいる地域で起こったことがなかったので…
わずかな休みの合間を縫ってボチボチと清掃や修理を進めていきます。
2018年09月11日 07:23
そうだったんですねぇ~ お見舞い申し上げます。 うちの所は 離れていたから 「関係ないよね!」と 言っていたのに その2時間ぐらい
とんでもない雨風でしたから・・・直接の所は すごかったんだと 思いますよ。
「雨戸が飛ぶ」・・・昔 木の板を 台風の前に 釘で打ち付けていたのを 思い出しましたが・・・またそれをやらなければならない・・・そんな大きな台風ばかり 来るようになってしまうのだろうか? ちなみに うちのところにモロきていたら・・・家全部が飛んでいたのでは?
でも・・・Z君 無事でよかった・・・。
まだこもよさんへ (GAKU)
2018年09月11日 14:30
まだこもよさん、コメントありがとうございます。
この台風の勢力、昭和の室戸台風を凌ぐ防風だったようですね。家内は経験した事のない台風だと言っていました。まだ、家の各所荒れたままになっています。

この記事へのトラックバック

QRコード